見出し画像

清澄白河さんぽ

お天気が良かったので、足を伸ばして清澄白河をお散歩。写真の練習をしに行ってきました。

隅田川沿いに佇むリバーサイドホテル『THE SHARE HOTELS LYURO清澄白河』の2階にある「かわてらす」にて、リバーサイドマーケットがやっていたので思わず寄り道。

vol.1のテーマは「フリーマーケット&ワークショップ」

様々な想いがこもったストーリーのあるモノがずらり。フリマブース20店、ワークショップブース7店が並び、朝からお客さんで賑わっていました。

のんびりとお話をしていたり、ヨガやマッサージで体をほぐしていたり。出店している人も訪れた人も、それぞれが心地よく過ごしていて、素敵な時間が流れていました。

vol.2がやるときには、また遊びに行きたいです。


川沿いを歩いて青い景色を楽しんだ後は、緑を探しに近くの公園へ。普段は景色ばかり撮っているので、生き物の撮影に挑戦してみます。

当然ですが生きているものは動くので、写真に収めるのがなかなか難しい。何枚も何枚も撮って、やっとミツバチをカメラに収めることに成功。

次に見つけたのは、ひらりひらりと舞う蝶々。優雅だけど思わぬ動きをするため悪戦苦闘…
その中でも、この一枚は姿がはっきり写ってくれました。ピンクに囲まれた中に鮮やかな青が映えていて、ちょっとだけお気に入りです。

小さい生き物だけでなく大きい被写体もと思い、鳥の撮影にチャレンジ。
鳩は人間慣れしているのか物怖じしなくて、こんなに近くで撮ることが出来ました。今までこんなに凛々しい顔をしていて、羽の模様も渋いなんて気が付がつかず。

こちらは物音がしたら逃げられてしまいそうだったので、後ろからそぉっと近づいてパシャり。背中で語っている様に見えませんか?


狙った構図は撮れなくて、たまたまカメラに収まってくれたらラッキーというレベル。写ったとしてもブレていたり切れていたり。もっと躍動感がある写真を撮りたかったのですが、まだまだ遠い目標に。とにかく練習あるのみですね。

それでもカメラで撮影するだけで、普段とは違う視点で見れるのがとても面白かったです。これから良い季節になるので、また写真の練習をしにお散歩に出かけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?