見出し画像

調べることと選びとること

ggrks
まぁよく言いましたよ。
インターネット老人会に片足突っ込んでますので、まず調べろばーかみたいなことはよく思います。

が、調べた上で情報が精査できるかはまた別なんですよ。

ワタクシ、生きてきた中で付き合いのあった人のIQの振り幅はそれなりにあるんですけども(上は東大院卒MENSA、下は軽度の知的障害者)(どちらも立場としては同僚)その、どっちでも「自分に都合のいいこと」がちょっとだけ優先されるんですよね。
もちろん、統計とかそういうのがまともに読めるのは前者なので、正解があるとすれば早く近付くのはそちらなのですが。

私の見てきたものが全てではないし、私の主観なのでこれ自体もまぁ曖昧な話ではあるのですが。

例えば、セクシャルマイノリティーの話題になるとします。
ガチガチの当事者は隠すか明記するかハッキリしていることが多くて、都合よく拾いたい人がプロフにQと書いているパターンにまあまあ遭遇します。
本当にそうな人もいるんだけど、性自認がどうのじゃなくて、変な虫に寄られたくないからそう言っているパターンが多い。
ただただスカートが嫌いなだけのシスヘテロだったりするのです。掘り下げが浅いぃー。
あと、そういうのに限ってツイフェミのやたらでけぇ声に賛同しててわけわからんちんですよ。

あとメンタル病んでる系の人は何かしら不調なんですけど、それは私自身そうなのでいいんですけど、その不調の理由を外部に滅茶苦茶求める人がいます。
とある症状がサプリメントで良くなったとか言うのですけど、そもそも栄養が偏っていただけでは? みたいなやつです。
あと、それで不調が改善したことを「寛解」と言っていますが症状は無くなっていなかったり。日本語!
この人は調べれば調べるほど沼にハマってEM菌まで行ってしまったから、マジで取捨選択下手だとこうなるんだなぁと。
なお、メンタル病んでいるので不安を植え付けられるとそれが最優先されるので、ワクチンの副反応が怖いと言い続けて、ごく稀にいる人を探し出し、それを槍玉にあげ、でも罹るの怖いつらいとか言います。
流石にアレなのでメリットとデメリットを科学的に説明しましたが感情が勝って未ワクです。医療関係者とお前さんの支援をしている福祉従事者が大変だから早よ打て。
なるべく放射能汚染や添加物のない生活がいいといいながら、生物的には不格好になってしまっているブロイラーは疑わないんですよねぇ。
私は適切に管理された添加物で安全に食べられるものと、それに耐えうる自分の肝臓を信じているので全く相容れないのですけれど、波風立てるのもアレなので深くは言わんよ。
これもまぁ、変な情報を撒くやつがいるからダメなんですけど。HPVワクチンで騒いだマスコミ許すまじ(当人の反ワクはここからきているってよ)。
多分、HPVワクチン推奨に戻ったの陰謀とかいうんだろうなぁ。

あと、このタイプ、政治についての検索もめっちゃするけど、実績洗い出しに弱くて変なところに行っちゃうんだよねぇー。
ミュージシャンにも多いんだよなこれ。
私? 中川さん死んだ時に、阿呆に政治やらせないようにマジでどうにかしないとと心に刻んだ方の道民ですよ。
暴力じゃどうにもならないから殴らないだけだよ。腸は煮えくり返ってるよ。

はー、吐き出したから私は私で生きるわ。

サポートとしてくれると生き延びられます。