見出し画像

ネットビジネスの落とし穴 ~脳死発信者に警告を~

どうもナユタです


今回は最近のビジネス界隈を見て
思った事を率直に書きます


感情の向くまま書いていくので
分かりにくかったりすると思いますが
ご了承ください


また結構過激な発言もあり
反対意見もあると思いますが、
その時はぜひコメントください


もちろん読んでの感想も
どしどしお待ちしてます♪


それじゃあ本題に入っていきましょう!



最近、ビジネス界隈、特にTwitter上で
頑張りましょう!みたいな投稿
めっちゃ多くないですか?


3、4年前からあったとは思うんですけど
最近はその熱が特に凄いんですよね


やれ時間があればブログを書きましょうだの
結果が出るまでは多少の無理は必要だの


間違ってはないとは思います


でも僕には無理だなーって


だって時間があればブログ書くって

何の休憩もせず疲れた体に鞭打って
やらなきゃという気持ちのみで動く


そんな事できるのは

とんでもない野心があるか
とんでもなくブログを書くのが好きか

このどっちかだけじゃないですか?


普通に考えて
心を殺して、身体を犠牲にして
無理をする事は長続きしないです


でも、資産化して1年後には
広告から自動で稼ぎが上がる

だから、今だけは無理をしよう


そんな意見もあるでしょう


でも現実を突き付けると
別にそんな事もないです


昔はブログで稼いでいた人も
今は別の収入源の方が大きい事が
ほとんどです


メインの収入源がブログなんて人
トップブロガーだけです


大体の人はブログで収益が上がって
その後は「ブログの書き方を教える」
主な収入源です


別にそれがダメって訳でも
ブログ=悪って言いたい訳でもないんですよ


自分はブログで食べているわけじゃないのに
あたかもブログで稼いでるみたいに見せるのが
気持ち悪いなと思ってるだけです


それなのに平然と
あなたの味方です!みたいな顔してる


それって顔は天使だけど
中身は悪魔じゃないですか?笑


当然すべての情報を公開する必要はないですよ


僕も清廉潔白とは全く言えないですし
意図的に伝えていない情報もあります

(大体は今の段階では要らないなと思って
省くだけですけど、、)


でも情報を公開するなら
正しく情報を伝える事が
情報発信者のモラルなんですよね


でもそれって
ブログの書き方とかTwitterの伸ばし方とか
それ以前の問題なんです


生まれてから習ってきた
いわゆる「良心」の部分です


僕自身、
人に優しくないからこそ思うんですけど、

キレイ事だけ述べても
誰も救われないんですよ


数値として現れなかったとしても
何かしらの形で情報を得た人が

「この人についてきてよかった!」
「この人のおかげで成長できた」

そう思ってもらうことが
めっちゃ大事なんですよ


だから情報発信に必要なのは

甘い言葉、都合のいい夢物語じゃなくて
戦力的な思考、厳しいけど揺るぎない現実です


でもパッと見、現実を伝えてる人は
冷たく見えるし、耳が痛いことばかり言います


だから最初は毛嫌いもされる


でもいろんな場面であなたが痛感した通り
現実は冷徹で残酷です


劇的な変化なんてそうそうないし、
周りは大体助けてくれない


だからこそ、
そういう厳しい世の中を戦う術を
身に付ける必要がある


それはある意味で辛いですけど、
無理をしろとかじゃないです


現実を正面から捉えて
戦うための武器を身に付けて

辛い現実を打開しようぜ

ってだけの話です


それで辛い現実を打開するために必要なのは

甘い言葉や非常識な努力じゃなくて
自分に合った戦略を冷静に実行すること


でも頑張ろう系の発信は
みんな大好きなんですよ


なんでかって言うと
応援されるのが嫌いな人は
いないからです


むしろ気持ち良くて
その人のことが好きになります


でも実のところ、応援って
人間的成長には繋がりません


こういう事を言うと
血も涙もないように聞こえると思いますけど
応援が無駄って訳じゃないです


応援は“持ってる力を最大限引き出す手段”
であって、別にそれで技術的に成長はしない


スポーツとかでも応援は力になりますが、
試合で活躍できるのは日々のトレーニングが
あってこそです


重要度としては

トレーニング:応援 8:2

ぐらいのものです


まぁこの2割の応援で勝敗が変わるから
スポーツは面白いんですけど、
ことビジネスにおいては違います


ビジネスはいわば知識量、経験の差が
お金に変わるものです


応援という不確かなものではないんです


それにやる気を得るなら
ビジネス垢の発信とかより
普通に音楽を聴くとかの方がコスパいいです


だからトレーニングはトレーニングとして
やる気を上げるのは別のものとして
捉えるのが重要なんですよね


でも頑張ろう系の発信をしてる人も
こんな事は分かってると思います


じゃあなぜ分かっててそんな発信をするのか


それは

・現実を突き付けて嫌われたくない
・単純に知識がない
・教わってる人の知識が少ない

こんな理由です


理論的に説明できないから
感情的な部分に訴えかける


ドライな僕ですが気持ちは分かります


だって理論的に説明するって
半端なく知識量が必要だし、
何より説明のためにめっちゃ頭使います


簡単に言うとめっちゃしんどい


でも情報発信者ならこの苦労は
ある種当たり前です


情報を体系化して、
理解しにくい事を分かりやすく発信する


これが情報発信の本質だからです


その苦労を惜しむなら
発信者失格とまで思います


まぁ有名人みたいに
それ以外の圧倒的価値があれば別ですけど


難しいからこそ、苦労するからこそ
お金を対価としてもらえる


そういう捉え方をできると
ビジネスは上手くいきます


そしてそんな本質を僕は
これからもお伝えできたらと思います♪


詳しくは下記の公式LINEにて配信してるので
気になればぜひご活用ください!↓


↓無料登録は下の画像をクリック!

あなたのビジネスが加速する感覚を
得られることを約束します♪


さらに!


今ならアンケートに答えるだけで

『自動化ロードマップ』

をお配りしてます!


↓無料登録は下の画像をクリック!

このコンテンツだけでも
超有料級なのでぜひご利用ください!!


それではこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?