見出し画像

気分が上がらない日の過ごし方

おはようございます。
今日はなんだかスッキリ起きられず、疲れていたのでいつもより1時間長めに寝てみました。
しかし、残念ながらあまり回復した気もせず。
朝活を頑張りたいのに、気分が上がらず悲しい朝です。

今回は今日のように調子が良くない日の過ごし方について書いてみようと思います。

調子が良くない日があるのは当たり前

誰しもいつも調子がいいわけはなく、疲れ気味だったり、調子が悪かったり、気分が上がらない日だってあります。

私は完璧主義の一面があるので、少しでもうまくいかないと全部ダメだ!という気持ちになりがちです。
そのせいで以前、何かがうまくいかない→気分が落ちこむ→メンタルが悪化する→うまくいかない→・・・という悪循環を引き起こしていました。

それではダメだ、ということで、今回はいい機会なので、そんな日の過ごし方について見直してみます。

過ごし方のコツ

100%を目指さない

調子がいい日と同じ成果を最初から求めてはいけません。
今日中にやらなくてはいけないことのレベルを下げておくか、全てできなくても少しでもできたら今日はOK、という心持ちでいましょう。

こんな日は完璧にできるわけがなく、そんな状態で完璧を求めるとメンタルが悪化します。

最低限これだけできたらOK、と自分の中のハードルを下げておきましょう。

自分を褒める

少しでもできた自分を褒めてあげましょう。
自分の機嫌は自分でとる。

調子が悪い日でもちゃんと起きた自分、えらい。
1歩でも0.5歩でも前進したのだから今日は万々歳です。

気分転換の予定を入れる

やらないといけないことに縛られず、心が休まるような、癒される予定を入れてみるといいです。

お風呂にゆっくり入る
アロマをたく
散歩をする
花屋さんに行く

今日はこんな予定がある、と思えるだけで少し気分が上がります。

私はさっきふと、パン屋さんにいきたい!という気持ちになりました。
今日は朝活を少し早めに切り上げて、朝散歩がてら行ってこようと思います。

終わりに

今日は調子が悪いですが、なんだか気分良く過ごせるような気になってきました。
いい日もあれば悪い日もある、そんな状況を受け入れてゆるーく今日は過ごそうと思います。

今日も素敵な1日を^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?