見出し画像

既に2ヶ月以上休んでる大学生がstayhome中にしてること6つ。

大学の期末テストが終わり、京都の同志社大学から直で東京の家に帰ってきたのが1月24日、金曜日。 

ほんとの春休み最終日は今日、4月5日、日曜日。

この2ヶ月ちょっとで、本当に色んなことが変わって
大学の春休みは5月10日まで延長されました。

インターンはリモート、4月から始める予定だったインターンも、ひとまず5月まで延期に。(会社自体がもう在宅勤務らしい)

海外旅行やらかけもちしてるサークルの合宿やらで、家にほぼ居なかった去年の3月とは大きく違い、
今年はとにかく家にいる時間が長い3月でした。
(まあこれはコロナだけが理由な訳ではなく、ただゆとりを持った毎日を過ごしたいなって去年より思ってるのもあるんだけど)


そんなわけで、もう現時点で2ヶ月以上春休みしている私が

どんな感じで毎日を過ごしているのか。書いてみます。



自粛要請が出てからの過ごし方

先週の金曜日から、ほとんど家から出てないです。遊ぶ約束は断念(かわりにどうぶつの森で通信して遊んだ)、その他面談やインターンはリモートに。 

やってたこと① 料理 #おうちカフェ

普段は家に寄り付かず、もっぱら外で遊んでいる大学生もさすがにお家にいると思います   そして今流行ってるのが#おうちカフェ。

普段なかなかそういう時間が取れない分、家でゆとりを持って料理やお菓子作りができる非日常は意外と楽しい。

画像1

ダルゴナコーヒーを作ったり

画像2

家族の夕食を作ってみたり。

私の周りは実家暮らしが多くて、普段は家事とか全くやらない人が私含め多いけど
ここ数日は料理してるのをインスタのストーリーでよく見る👀

いちご飴からはじまり、ダルゴナコーヒーが流行り
次はみかんラテ(オレンジラテ)かな? 作ってみよーっと。

一人暮らししてた時も思ったけど、料理はあっという間に時間すぎるし美味しいし最高💭


②zoom飲み会

私の周りでも流行りつつあるzoom飲み会。

普段サークルでこの時期に大学に集まって行っていた学祭に向けての打ち合わせや定例会が出来なくなったことを受けて、今年はオンラインでやることに。

それの練習も兼ねて、zoomをつかってみよ〜!というのがはじまり😶


しばらく会ってないし、話したい欲はめっちゃあるし
とにかくみんな時間があるので、ほぼ毎日くらい周りで開催されてる。

でも飲み会って言ってもほとんど皆飲んでない。笑

画面共有を使って、早押しクイズのアプリやったりするのが楽しかったな〜。3人集まれば文殊の知恵!

snapcameraも使ってみたりして、色々楽しめるね😌

サークル用のTwitterにリンク貼るだけでみんな入ってこられるからとにかく楽なんだよねえ zoomは。


③ゲーム

外出自粛の直前のタイミングで、ニンテンドースイッチのあつまれどうぶつの森を買いました。

画像3


いやーこれはstayhomeにぴったりよ。無人島にコロナはないので🙃

もともとの人気ももちろんあるけど、この外出自粛が後押しして周りで買った人がめっっっっっちゃくちゃ多い。ポケモン並みかそれ以上。

もともとSwitch持ってた人だけじゃなくて、これを機に本体もセットで買った人もかなりいる。ストーリーで毎日買った人を見た。笑

家にいながらも通信で友達と遊べたり、とにかくやりこみ要素が多いので

こういう時間がある時にピッタリ。

SwitchはTwitter連携できて、直接ツイートとかもできるから、どうぶつの森のツイートもたくさん見て、それ見てると更にやりたくなる。😇

私はまだ案内所ができたばかりです。早く島クリエイターになりたい!!!🌺


④断捨離

休みの定番、大掃除。

私の部屋、どんなに断捨離しても毎回大きなゴミ袋いっぱいに要らないものが出てくる。すごい。

今回は衣替えもしつつの断捨離。

本を結構整理しましたね〜

絶対に取っておきたい本はそのままで、それ以外はメルカリに出品。

本はバーコードにかざすだけで勝手に商品情報も入れてくれるし、梱包も簡単だから楽なんだよねえ…

BOOK・OFFだと10円にしかならない本でも、それ以上で全然売れる。

今日だけで4冊売れた。多分今時間あるしってことで本を買う人もかなり増えてるんだろうな〜

ゲームソフトとか電子機器とかも、結構高値で売れやすいのでオススメです(もうかれこれ300弱くらい取引してる)


⑤勉強

最初の方は基本情報技術者試験の勉強してたけど、4月の試験が延期に。

というわけで一旦それは置いておいて

掃除していたら出てきたTOEICの本や美文字の練習帳をやってます。

画像4

心がまっさらになるので楽しい。おすすめ。

あとは先輩に貰った、就活の本読んだり SPIの勉強したり。色々やろうと思えばやることはいっぱいある!!!

あとは夏インターンの面接とか、メンターがつくサービスの面談とか色々やってます。全部zoomだけど!


⑥配信サービス 

アマプラとHuluに入ってるので、とにかくそれでアニメみてます。

こんな一気見できるチャンスは無いので…。

そろそろモダンラブを見たい。ほんとに色んなとこでオススメされてる!

⑦運動

ずっと家にいると歩数がこんな感じに。

画像5

みてください!ほぼゼロ!!!

というわけで、家で出来る運動を考えた結果

画像6

Amazonでフラフープを買うという結論に至りました。

これぞ家にいても気軽にできる運動!!!!


次会う時はくびれボディですよ皆さん。よろしくお願いします(?)


ってな感じで、私は意外とこの休みを楽しんでおります。いやーインドア向いてるな。外出るのも好きだけど家族大好きだしおうちも好き!

あと家に犬がいるのはすばらしい!!在宅の癒しです。。。

画像7


ってな感じで、この先1ヶ月もこんな感じでがんばります。

早く収束して日常に戻れますように…!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?