見出し画像

重陽の節句(菊の節句)

皆さんこんにちは

なよびかプロジェクトスタッフのまどかです✨

昨日は9月9日重陽の節句でした

菊の節句とも言われ大人のひな祭りのだそうです

昔から1月7日・3月3日・5月5日・7月7日に加えて9月9日は

5大節句といわれて大切にしていた文化があります。

しかしながら天武天皇が9月9日にお亡くなりになったことから

重陽の節句だけがあまり知られない節句になってしまったようです😭

重なる陽とは、奇数が陰陽の陽を表すことから

全て奇数の重なる時が節句になっています。

そして9は数字の中で一番大きく、終わりを告げます

リセットをしたりスタートをしたり、実りを感じたりするといい日だそうです。

そんな暦を大切にしながら生活に取り入れて、過ごすのも大好きなライフスタイルです。

菊の花を飾ったり、菊を浮かべたお酒を飲んだり、菊をお風呂に入れるのも良いようで

私は、菊を家に飾って(仏花ぽく無いようにアレンジしてもらいました)ホテルのランチで重陽の節句を祝って大学の先生とこれまでの流れやこれからの話をたくさんしながら過ごしました✨

菊の花びらが入ったお料理が素敵でした😄

皆さんは、どんな過ごし方をしましたか?

節句は何かしてるとか大切にしていることなどあれば、教えてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?