見出し画像

商品、どう撮る?コラボ撮影会から学んだ雰囲気ブツ撮りについて

旅も大好きだけど、写真も大好きなNAYO(@nayo74)です。
今回はフォトサロンSalon de PhotoがパーソナルヘアケアのMEDULLAとコラボ撮影会があったので参加してきました!

フォトサロンSalon de Photoって?

カメラマンの矢野さん(@takumiYANO_)主催のオンラインフォトサロン。
撮影の仕方やレタッチ方法を動画で教えてくれたりと写真の技術についてはもちろん、メンバーのみんなで写真展やフォトウォークも開催されてます。

ヘアケアMEDULLA(メデュラ)ってどんな商品?

7つの質問に答えると、自分の髪質や好みにあったヘアケア商品が送られてくるサービス。好みの香りで変わる色は5色展開。素敵なパッケージに包まれて届けられます。

\自分だけ!の特別感を感じる、ネームタグ付き/

MEDULLAを雰囲気に合わせて撮影

今回はSalon de Photoの初の企業タイアップ撮影会
MEDULLAの5色それぞれのコンセプトに合わせた写真を撮るのが今回の目的。採用された写真はMEDULLAの公式SNSで使われる予定!
この日は、都内の一軒家スタジオを借りて、撮影会はスタートしました。

\パッケージも可愛くて、思わず心踊る/

***

どんな感じで撮影した?

元気で明るいイメージの黄色にあわせ、ひまわりを添えてレイアウト。
手持ちした植物で手前ボケを作り、奥の商品に目がいくようにしてます。

手で持って、これから使うよっていうシチュエーションで撮影。
要素が多くても、上手くボケを利用することでメリハリがつきますよね。

爽やかな青色は、あえて柔らかな光が入った瞬間に背景白で撮影。
ポイントで花をいれてクールになりすぎないように、さり気ない可愛さも。

光が上手くあたった瞬間。透明感がプラスされてお気に入り。

シャワーを浴びながらのイメージにしたく、わざと鏡を濡らして撮影。
これなら商品も濡れず、水っぽさが上手く出せたんじゃないかな?
松ぼっくりを添えて、オーガニックさをさりげなく演出。

商品が可愛いので、さりげなく窓際に置くだけでも可愛くキュン♡

シーツとか布団の上とか、柔らかさがでるのでふわっとした優しい雰囲気がでます。(布団の手前ボケも思ったよりよい)

こちらはベッドの格子越し。形が可愛かったのでわざと入れました。
ベッドに商品で、お休みや寝起きに使うイメージも想像できますよね〜。

いま届いた!開けてみて可愛い!っていうワクワクな気持ちを表してます。背景にボケた額縁いれたのはわざと。アートなども好きな人が、素敵なMEDULLAを手にいれてテンションあがったよっていうストーリー。

あとで使うってきめて、とりあえず置いてみた瞬間(という妄想)

***

撮影には妄想+自然光+小物がポイント!

\ストーリーを思い浮かべながら、妄想しよう!/

レイアウトを考えながら、こういうシチュエーションで使うだろうな〜と自分自身が使うのをシーンを妄想しながら撮ってました。
妄想する想像することでストーリーができ、写真を見る人にも伝わるものになりやすいんです。

\自然光で撮ろう!/

自然光でなるべく撮るようにしましょう。窓際からの木漏れ日、日差しからできる柔らかな影、自然光は透明感や優しさがある雰囲気を演出してくれます。撮影した時の空気感が一番伝わるのが、自然光かなと私は思います。

\小物をうまく使おう/

ポイントは小物をうまく使うこと。植物を入れたり、本をいれてみたり。
シチュエーションに合わせて小物を添えると、グッと商品の見栄えもよくなって印象的になり、雰囲気が伝わりやすくなります。
あとはチョットした小技で使うこと。
参加されたRieさん(@rie_cco_desu)は自前で持ってきていた装飾電球

手前にもってくると、ホワホワした玉ボケができ、ふんわりした印象になります。タオルの中にいれて、光をやわらげつつ商品に添えると、メルヘンな演出もできます。

もっと撮影前に下調べして、その商品に合う小物を持参すべきだなと反省しつつ勉強になりました。次回はそこもリベンジしたい・・・!

それにしても、写真好きが集まると凄い。

カメラ好きあるある、みんなの必死感・・・笑。

反省もありつつ、人のアイデアに感心もしつつ、カメラを楽しめた1日でした。MEDULLAのスタッフさんもいい人たちばかりで、商品も気になってしまった・・・!

NAYOのちょっと寄り道はなし
今回実はFujifilmのレンタルサービスを使ってT2を使ってみたのですが、個人的にヒット。当日返却ならボディは無料で、レンズも1泊2日1,000円〜レンタルできるので、買う前に試したいかたにもオススメのサービスですよ。
※2018年9月の時点での値段になります。詳細はサイトをチェック!

そんな楽しい集まりなSalon de Photo!気になる方は是非はいって一緒にワイワイしましょー!

他の方々の写真も、こっそりご紹介!

他のメンバーの作品もすっっごい素敵なので、是非みてくださいね!!

\主催の矢野さん/

\参加メンバー/


雰囲気ありきな商品撮影またしたいな。。そしてFujifilmのすっかり虜になった私なのでした。

***

最後に軽く、自己紹介。

旅にでてトキメクものと出会う瞬間がたまらなく好き。
「心にトキメクものをつくる」をテーマに、写真も撮れる旅好きデザイナーイラストレーターしています。

\お仕事のご相談お受けしています/

イラスト図解やデザインなどのお仕事のご相談あれば、SNSのDMやサイトからお気軽にご相談くださいね!

▼サイトはこちら

では、みなさんも楽しい写真ライフに〜〜!





この記事が参加している募集

イベントレポ

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)