自分を生きる5日目。

私は、派遣でした。

無期という契約でした。

2月末で、抑うつの病になり働けなくなり、

3月は、一回も働かなかった。

そして、4月、傷病手当申請しようと思い、

病院に行こうとした。

あれ?私、どこに所属してんだ?

健康保険証、どれ使うの?


国民健康保険では、ない。手元にないし。


しかし、今まで通り、協会健保の健康保険か?と言ったら、

3/31までだったので、違う。

無期の派遣なのにね。ここ、なんか、ずるいなーと感じます。

お金を作らなかったら、切られるんだなー。


保険証がないので、病院に行きたいが、行けない。

いや、10割負担で行けるんです。

しかも、後で同じ月に申請すれば、お金も返って来るようです。


しかしです。

メンタルの病院は混んでいて、予約取るの、1か月は埋まっちゃってるんです。

10割負担なんて、お財布も心も泣いちゃうよ。


元気モリモリなら、いろいろ調べたりできますが、

慣れてないこと進めたり、

いろんなこと準備したりするのって、

とってもとっても、

時間、エネルギー、体力、必要なんですね。

私は、細かいこと気になるので、人の3倍は時間がかかります。


ややこしいぞー。疲れるよー。HSPだしね。


私は、改めて、

お金のなんか、こういうテーマで悩みたくないなー、と思いました。


フリーランスという生き方。

私の夫はフリーランス。

私にもできるかな。


やってみたいな。

あれ?

ウツで働きたくなかったけど、

フリーランス、ちょっと、やってみたい。


きっと、派遣の縛りとか、

お金のややこしさとか、

宇宙が私に伝えているんだと思う。


そういう所から、いったん離れましょー、と。


傷病手当も、いただけたら嬉しいよ。

病院も行きたいよ。


でも、今回、もらえなかったら、それはそういう流れ。

病院に行けなくても、そういうタイミング。


ものすごい、視界が狭くなっちゃうの、お金の損得考えると。

お金は大事なんだけど、得しようって思っちゃうと、セコセコしてしまう。

呼吸が浅くなる。


それより、私は、鳥の声に耳をすませていたいし、

雨降りの優しい春を感じていたい。

それでいいや。


生まれてきたの、お金を得るためじゃないもの。


宇宙の流れに身を委ねる。

そうしよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?