見出し画像

「わたしは悪くない。」

喧嘩の時、夫に、はじめて言った。

「わたしは悪くない。」

それだけ言った。

3回言った。

それしか言わなかった。


そしたら、喧嘩が終了した。


今までは、言い合いになると、

「あなたが、◯◯したからじゃない。」

「あなたが、◯◯って言ったからでしょ。」

って、「あなた」が主語だったから、泥沼の喧嘩になっていた。


今回は、喧嘩の原因を、相手のせいだと決めつけず、

わたしが、わたしを守る言葉を言っただけ。

「わたしは悪くない。」


ちなみに

「あなたが悪い。」とも思っていない。


喧嘩のはじまりって、

全然関係ない、とっても小さな事が、幾十にも重なった結果だったりする。


そもそも疲れてるとか、

なんか天気悪いとか、

ネットが遅いとか、

昔の恋人をちょっと思い出したりとか、

若干、息が臭いとか、

ゆっくりする時間が取れてないとか、

あー、メール返さなきゃとか、

ね。


脳の中で、ちょっとした

モヤモヤだったり、センチメンタルだったり、メンドクセーだったりが、

キャパ超えした時に、ボーーーンって爆発して、

イライラ君となって、出ちゃうのだと思う。


だからね、わたしは悪くない。

わたしは、全然悪くない。


相手も悪くないよ。

疲れてる?

休もう。

喧嘩は要らないよ。

ね、休もうよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?