見出し画像

正社員退職&独立1年経ちました

お久しぶりです。1年前は退職寸前で不安でした。今は「なるようになる」と思っています。

確定申告も無事、e-taxとスマホ、パソコンで消費税も所得税も手続きを終えました!

今日は最近取り組んでいる仕事、「シニア向けスマホ教室」についてお話しします。


シニア向けスマホ教室本格始動

昨年、オンライン以外の仕事も見つけたい、とシニアサポートサービスを始めました。今はスマホ教室をメインに活動しています。

内容

毎回どんなことを教えているかというと…

  • LINEをインストールする

  • LINEグループを作る

  • 送られてきた画像を転送する

  • 日程を投票して決める

  • 音声検索する

  • 画像検索する

  • スポーツ観戦のチケットをスマホで予約し、セブンイレブンで購入する

どれもそんなにむずかしいことではありません。でも、シニアさんによると、一人、ご自宅でやってみようと思うと億劫になってしまうとのこと。毎回雑談しながら、シニアさんのペースで進めています。
生徒さんたちが「この前こんなことができた!」と笑顔で報告してくれるのが毎回楽しみです。

生徒さん

始めたころは生徒さんは1人だけでしたが、いつの間にか増え、今は3人の生徒さんのグループレッスンになりました。
上は80代、下は50代。だいたい70代のかたが多い印象です。

お持ちのスマホも、iPhoneのかた、Androidのかた、らくらくスマホのかた、さまざまです。

全3回のスマホ講座では、80代の方と、50代の方がお見えになりました。80代の方は「遠く離れている息子とお嫁さんとLINEで連絡をしたい」とのこと。50代の方は「スマホはゲーム機替わりだったのですが、新しい会社で会社支給のスマホでLINEとメールをしなくてはいけないので参加しました」とのこと。

気が付いたら、50代の方が、80代の方に「こうやると早いですよ」とわたしが伝えたことをさらにかみ砕いてお伝えしてくださっていました。
とてもうれしいです。

レッスン時間&形態

レッスン時間は長くても90分まで。45分を超したあたりから少々疲れが見えてくるので、雑談を入れたり、わたしの失敗談を話したりして、調節しています。
スマホ教室は対面が原則。この前は80代のお客さまがお教室の日時を忘れてしまい、お電話したところ、30分遅れでいらっしゃいました。
その日のレッスンは「LINEで通知機能を活用する」とし、次の教室の30分前にはLINEがお知らせしてくれるように設定しました。

まとめ

1年前、わたしは中国語発音講師で起業し、独立したつもりでした。1年間続けた結果、中国語発音レッスンには生徒さんは来てくださいましたが、食べていくほどには稼げないことが分かりました。オンラインだけの教室では、他の先生との差別化もうまく計れず、うずもれている状態でした。

ひょんなことがきっかけで始めたスマホ講師ですが、中国語発音講師の経験がかなり役に立っています。まず生徒さんのお困りごとをお伺いし、解決方法を一緒に探します。そして、生徒さんに実際に手を動かして解決&挑戦していただきます。

スマホ教室も思ったようには稼げませんが、楽しみながら前に進んでいきたいと思います!

女性限定で、お悩み相談室を開いています。お仕事でお悩みの方、退職で迷われている方、退職&転職されたかたが登録してくださることが多いです。
もしよかったらどうぞ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。