今すぐできる 人を説得する方法❺「議論をしない」

今回の人を説得する方法は「議論をしない」です。この方法はどのような効果があるのでしょうか?

皆さんは相手が確実に間違っている時、議論をして相手が間違っていることを伝えたいと思った経験はありませんか?私はたくさんあります。ではなぜ議論をしてはいけないのでしょうか?

結果から言うと、相手が明らかに間違っていることを主張していても、すぐにそれに反対して相手の誤りを指摘することはしてはしてはいけません。もしどうしても指摘したいときは、議論になりにくい言い方で言うようにしましょう。

例えば「なるほど、そういう場合もあるだろうが、この場合は少し事情が違うかもしれないね」などといった優しい柔らかい言い方をするべきです。なぜなら、間違いをきつい言い方で指摘してしまうと相手は自尊心を傷つけられます。もしかしたら、間違っていることに気づいても、自尊心をそれ以上傷つけないように、認めない場合もあるかもしれません。

このような場合に議論を起こしていいことはありません。議論で負けた方は自尊心が傷つきますし、買った方も相手を傷つけてしまい、最悪友を失うことになります。なのでその場ですぐに間違いを指摘しないと、取り返しがつかなくなる場合以外は、議論を避けましょう。

もし議論する場合でも、できるだけ相手の意見を尊重しながら、自尊心を傷つけないよう最新の注意を払いながら行いましょう。

今回の人を説得する方法「議論をしない」はどうでしたか?面白いと思っていただけたらスキとフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?