見出し画像

6月3日(月)

朝、地震の警告音で飛び起きる。このアラームが本当に苦手なので揺れを確認するよりもすぐに音を消してしまう。その1秒ないくらい後に揺れ出した。静まってからひとまず着替えだけ済ませて、頭がぼやぼやしていたので再び横になる。気づいたら1時間ほど眠っていた。

今日は出勤前に美容室に行くので身支度を始めようとしたら、通販の注文が昨夜〜朝にかけてぽつりと入っていたことに気づく。ありがたい。今晩のうちに準備して明日には発送しよう。

美容室の後は出勤までに時間があるので、それまで作業していようとパソコンを鞄に入れるところで手が止まる。久しぶりに本を読むのもいいかも。パソコンは机に置き、まだ読めていない蟹の親子さんのエッセイを代わりに入れた。

髪を切った。シャンプー後のタオルに包まれて丸出しになった顔を鏡で見たら、寝起きでしたが急いで準備しました!ゼエハア!感が溢れている。目を合わせたくないので雑誌を読んだ。髪型はショートにするか迷って相談した結果、ぷつんといい感じにしたいですと伝えたらとてもいい感じのぷつんにしてもらえて美容師さんには心から尊敬しかない。

終わってからお昼を食べなきゃと思い、久しぶりにサイゼリヤを覗くも混んでいてやめる。いつものドトールでアイス豆乳ラテ(M)とミルクレープ。本を読みながら過ごす。おやつになってしまった、あれれ。隣のおばあちゃんのアイスを食べている音が気になってなかなか集中できない。

なんかもう諸々考えることも感じることもめんどう。自分の気持ちを探るのも誰かや何かに想いを巡らせるのも。もうどうにでもなれ。と言いつつ、わたしの自暴自棄はあまり長く続かずだいたい1日ほどで落ち着くのだけど、こんなふうになるといつもカネコアヤノの爛漫を思い出す。孤独を肯定してくれて並んで走り切ってくれる曲。

バイト先にて。あることないことを社員に報告しているスタッフがいて、だからその人はみんなに嫌われているんだという話を聞く。今聞いている話もあることないことだらけなんだろうなと、蛇口から溢れるように出てくるそれを聞き流しながら思う。わたしはなんて言われているんだろう。別に怒らないし何も思わないので単純に聞いてみたい。

昨日書いた長いnoteはもうずっと言葉手前の状態で止まっていた感情だったので、それを文章で昇華できたことにすっきりしている。ひとまず1ヶ月と決めた毎日更新は残り1週間ほどで、そのあとはどうしようかねえ。今夜は食べたいものが思い浮かばず、スーパーをぐるぐるぐるしてヨーグルトと炭酸水だけ買って帰った。そんな日もある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?