見出し画像

6月6日(木)


今夜から土曜まで東京へ。午前中のうちに郵便局とドラッグストアへ行き、荷造りをしてお昼ご飯作り。パスタとサラダにしてなんとか冷蔵庫の食材を使い切った。えらい。

手や身体を動かしながら、先月友人と交わした会話の中で引っかかっていたことをずっと考えていた。「理解はできるけれどわたしはそうは思わないし、そもそも他人をそういう目線で見たくない」ということを伝えたかったのに、その場では共感している風な返答をしてしまった自分にずっともやもやしていた。そういう悪い癖がある。あのとき、本当はすこし怒っていた。それが怒りだとわかったのは後日だったけれど。人の生き方を評価するって人生何回目なのかと問いたい。遠くなった怒りに焦点をあてるとかなしさだけが残っていた。

お昼を食べてちょっと休憩にとパソコンを触っていたらあっという間に出勤時間でわたわたと職場へ向かう。

いつもと変わらぬ業務を終えて退勤。職場を出たときはちょっとお疲れ気味だったけれど、駅に近づくにつれて足取りは軽くて顔もにこにこ。うどんを食べて新幹線に乗る。そういえば富山から東京に行くのは初めて。東海道新幹線しか使ってこなかったので、久しぶりに高崎や大宮を通過した。北陸新幹線に慣れてしまうと東海道には乗れないかも…っていうくらい広々で快適。車内販売を久方ぶりに見る。アイスを食べるか迷ったけれど我慢した。えらい。

日付が変わるころに東京到着。大宮を過ぎると窓から見える光がマンションだらけだった。ホテルでビールを飲んで眠った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?