見出し画像

とある雑談から

先日、ある人との会話の中で「どうやったら書く力みたいなものがつくのか」と何気なく聞いてみたところ、とにかく毎日書いて更新したと話してくれた。
(ここでの書く力というのはうまい文章とか読みやすい・読まれやすいというよりも、自分のままで書く、に近い意味で)

彼女の書くものはとことん自分の感情に実直でごまかしがない。言葉にシャンっと乗って、自身を静かに外へ開けている。

「嘘がつけないからです」とほがらかに言っていたけれど、自分をできる限りごまかさずに伝えるのはなかなかできることではない。少なくともわたしはすぐに重ね着させたり壁に隠れてしまう。

でもやっぱり筋トレみたいなものだよなあ。
彼女は笑って話してくれたけど、ふやふやと浮かぶものを形にする過程やそれまでの背景を想像するとすごいなあと心から思う。

自分は継続力がほんとうにほんとうに足りないので(飽き性)、書く力うんぬんに関わらず一度やってみるのもありかもしれない。

ということで何かしらを毎日更新してみます。すぐに途絶えたらほほえんでください。ひとまず1ヶ月。ああ、宣言してしまった…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?