見出し画像

5月17日(金)

早めの起床。風は強いけどピカピカに晴れた。買い出しでスーパーへ。開店直後にもかかわらずお客さんがたくさんいて驚く。自分もだけど、みなさん朝から活動的。

昨夜あたりからなんとなく胃が(お腹が)張っている感じで少し痛い。おいしいものを食べ過ぎ…?
もしくは、今週は平日すべて出勤日で、やっぱりあの環境に5日間も続けて行くのはなかなかのストレスになっているのかもしれない。会話をするのも聞くのも疲労。終わったあと心身がカラカラに乾いている。みんなどうしてそんなに他人のことが気になるんだろう。こちらは真面目に働きたいだけなのですよ。

仕事へ行く前に晩ご飯の参鶏湯作り。といってもネギ、生姜、ニンニク、塩、ごま油、お肉、お米、水を炊飯器へぽいぽいと入れるだけなので楽々ごはん。本当は出来立ての方がとろとろでおいしいのだけど、帰りが遅いのであらかじめ作って冷蔵庫へ。ほうれん草、もやし、しらすのナムルも仕込む。夜がたのしみ。

淡々と仕事をしてまっすぐ帰宅。電車が少し遅れていた。家に着くとチャミスルと冷麺を買ってきてくれていて、思いがけずしっかり韓国ごはん。チャミスルは甘いからクイクイっと飲んでしまうけど、最初は平常でも急に酔いがまわってくる。可愛い名前をしながら油断できない子。だけどおいしくてクイクイ。韓国出張を思い出す。毎月通っていたものの、どこかを巡るほどの時間と体力はいつも残っていなかったのでいつか観光で行きたいなあ。

今週は長かった。日記を書いているけれど読み返さなければ何があったかすぐには思い出せない。明日は餃子を食べる。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?