見出し画像

#173ブレスは力まずに自然な方が良い✊?

おはようございます!こんばんは!いのっちです^ ^


この番組は32歳の会社勤めの僕がナレーターを目指す中での学びや気づきを残していく番組です☝️

学びや気づきを残していくと言いつつも、一番は発声や滑舌、機材の扱いに慣れていこうっていう主旨で行っております。

いのっちによるいのっちのための番組ですので、ご縁あってきてくださった方は温かく見守ってくださればなと思います💨


今回はですね、ナレーションする際の息継ぎ、ブレスについて話していきます。


この気づきもですね、本当に本当に今更だと思うんですけども、最近やっててまぁこんな感じかなぁと思ったので残して行きます。


あのですね、今までナレーションを行なっていて途中で息するじゃないですか、
息はいっぱい吸った方がいいだろうと思っていて、思いっきり空気を吸ってたんですけども、最近はそんなに一生懸命吸わなくてもいいかなっていうことに気づきました😅(今更)


吸いすぎは良くないんだろうなってことに気づきまして、自然な呼吸が1番いいのかなって思い始めました。


ほんと僕は極端人間なんてね、物事を0、100で捉えがちなんですけども・・
いっぱい呼吸をした方が、その分息の量も上がりますし、マイクのりも良くなるのかなあと思って今まで一生懸命一生懸命空気を吸っておりました💨


多分なんですけど、毎日呼吸トレーニングをやってるんですが、いっぱい空気を吸おうっていう意識がなくても、自然といっぱい吸えるようになったらいいんですかね。


もしかしたらですね、前までは一生懸命空気を吸って一生懸命声を出さないとなかなかマイクにのっていなかったのかもしれないんですが、最近は意識しなくてもマイクに乗せられるようになってきたのかもしれませんね👍


最近はちょっとずつ、力入れすぎず力抜きすぎずっていうちょうどいい塩梅は見つけつつありますので、引き続き練習行って参ります。


僕はナレーションに限らず何でもそうなんですけども、力入りすぎちゃうことが非常に多いんですよね。


ナレーションもどっかに力が入ってると、最近は自分でも分かるようになってきました。
足に力が入ってたり、首に力が入ってたり、いろんなところに力が入ってしまいます。


僕の中で最近良い状態だなって思うのは、体のどこにも力が入っておらず、自然体で声を発することができたときに、いいナレーションなのかなって感じております💨


これはあくまで僕の体感と所感なので、次回のボイトレレッスン時に先生にもご意見を伺ってみようかなと思います✊


こうやって、いろいろ話しながら思うのですが、ほんとに声の仕事って面白いですよね。何回このセリフを言ってるかわからないんですけど、

良い声、良いナレーションするためには、滑舌や息や姿勢や力の入り具合や、はたまた機材なのか、自分のメンタル状態、体力状態や、 無数にある要因を使いこなしていく必要がありますね!


今はたくさんのことを意識しながらやってるんですけども、早く自分の型を確立させて、より自然にできるようになっていきたいですね😁


声の求道者となって参ります笑


それでは今回は、ブレスについて話して参りました❗️

この辺で終えていこうといます❗️

また次回の配信でお会いしましょう^ ^





いのっちでした😁





では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?