見出し画像

不満を吐き出すことの大切さ

あなたは、不満を吐き出す場を持っていますか?

現代はコミュニケーションが希薄になっていると言われています。
上辺だけのコミュニケーションになっているということです。

これは、"不要なコミュニケーションを取らなくて済む場面が増えたこと"が原因ではないでしょうか?

特にインターネットの普及で、変わってきました。
●いつでもどこでも連絡が取れる
●電話をしなくても要件が伝えられる
●人に聞かなくても、モノづくりアイデアが紹介されている
●人に聞かなくても、美味しい店・評判の良い病院が調べられる
などなど。

このことが、逆に人との関わりを希薄にしてしまっている気がします。

この記事は・・・

✔ 穏やかな家庭にしたいのに、イライラしてばかりいる
✔ ストレス発散方法を探している
✔ 夫婦喧嘩が多い

そんな方のヒントになる可能性があります。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

吐き出しをしないとどうなるか?

まず、不満を溜め込むことのリスクを伝えたいと思います。

平和に過ごすために抑圧した感情は、怒りとなって自分に向かいます
なぜなら、自分にだけ無理をさせているからです。

頭痛だったり、喘息だったり、腹痛だったり。
何かしらの身体症状となって出たりします。
自分の中の怒りを放置しておけば、鬱や癌を引き起こしたりもします。
そもそも不満を溜め込んでいては、スッキリしません。
そりゃあ家族に優しく接したくても、イライラしてしまいます
便秘の時と同様、スッキリしないままでは良いパフォーマンスは出来ないのです。

だから、本当の自分の気持ちに気づこうとすること、本音を吐き出すことはとても大切なのです。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

自分の気持ちを整理する

誰かに吐き出す前に気持ちを整理しておくことも、とても大切です。

なぜなら、肝心の本音を出せないとスッキリしないからです。
それに自分の本音が分かれば、いつ誰にどの話を打ち明けたら良さそうかも判断できます。

自分でも受け入れられない感情は、巧妙に偽装されることがあります。
子どもへキツく当たってしまった時、実は夫への当てつけだったなんてことは良くあります。
自分でも気づかずに育児のことで頭を悩ませたりするのです。
自分の気持ちを整理するには、以下の方法などがあります。
整理するだけで落ち着いて来たりすることもありますので、良かったら参考にしてみて下さい。
いつ・どこで・誰が・何をしたのか?(事実のみ)
●その時にどんな感情を感じたのか?(怒り・虚しさなど)
●偏った思考になっていないか?
●親しい友人が同じことを吐き出して来たら、どう励ますか?

この様に自分の気持ちを整理すると、自分の本音に気づきやすくなります。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

本音を交わす

良い関係を築くには、本音を交わすことが大切です。

本音を交わす機会が少なかったり、取り繕ったままでは、心が通わないからです。

例えば、夫に「ここ汚れてるんだけど」と床を指さされたとします。
妻は用事をしていたのもあり、ムッとします。
ここで言われるがままに床を拭いたら、モヤモヤが残るはずです。
ですが「自分で処理してよ」と言うのが、妻の本音でしょうか?
夫は気分が良い時にも「ここ汚れてるんだけど」とわざわざ妻に言うでしょうか?
ここで、自分の気持ちを整理することが役立ちます。

<お互いがリラックスして話せる時間><美味しいものを食べたり・ドラマや映画を一緒に観たりなどの気分転換>を使って、本音を交わす機会を増やしていきたいですね。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

まとめ

抑圧した感情は、怒りとなって自分に向かう
✅不満を吐き出さずに、その相手に優しくすることは出来ない
✅自分の気持ちを整理しなければ、本音はなかなか見えてこない
✅良い関係を築くには、本音を交わすことが大切

ということを書いていきました。
自分の本当の気持ちが、こんなにも分からないなんて驚きではないですか?
他人の気持ちはもっと分かりませんね。
でも、自分の気持ちとしっかり向き合った分、他人にも寄り添えるのではないでしょうか?

▶📖夫婦専門カウンセリングの詳細
▶📱
体験カウンセリング(無料キャンペーン中!)
全力でサポートします!申し込みお待ちしております😊


サポートしてくださると励みになります🍀 いただいたサポートは、感謝とやる気と学びに充てたいと思います😊