見出し画像

HSPの結婚生活

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、人一倍敏感な人のことです。5人に一人が持つ"気質"です。障がいや病気ではありません。

ちょっと前から、HSPという言葉を良く見聞きする様になりました。
そのHSPの方が自覚なく結婚生活を過ごすと、夫婦不仲の悪循環に陥りやすいです。
なぜなら、家庭では"寛容さ""おおらかさ"が円満のカギを握るからです。

HSPの気質は、どちらかと言うとその逆のことが得意です。
例えば
ちょっとした変化に気づきやすい
●深く物事を処理する
●他人との境界線が曖昧になりやすい

などです。
まず、相手がちょっと不機嫌な時にも気づきます。
そして、「自分が何かしたからだろうか?」と自分を責めてしまったりします。あらゆる可能性を探ってしまうからです。
相手の不機嫌は相手の問題なのですが、ここで他人との境界線が曖昧になりがちです。
警戒心が強い以上どうしても、ピリピリ・イライラしやすいです。

だから、無自覚にHSP気質全開で生活すると、夫婦不仲の悪循環にハマりやすいです。
でもHSP気質を自覚すれば、強みに変えていけます

この記事は、上戸えりなさん著『HSPの教科書』を参考にしています。
また、
✔夫婦関係修復をしたい方
✔夫婦円満を目指し、維持したい方

に向けて書いています。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

HSPっぽいかどうかを確認する

【人一倍敏感な人にある「4つの面」】
✔深く処理する
✔過剰に刺激を受けやすい
✔全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い
✔些細な刺激を察知する

上記4つを満たしていれば、ほぼHSP気質ということです。
確信が持てなくても、「そうなのかもしれないな」と認識するだけでも有効だと思います。
参考に以下に診断サイトも貼っておきます。
HSP気質の提唱者エイレン・N・アーロン博士の有名なチェックリストです。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

嫌な出来事を反芻しやすい

夫婦不仲の悪循環を生む要素として、もう一つ気に留めておいて欲しいHSPの傾向があります。

"嫌なできごとを反芻(はんすう)しやすい"ところです。
反芻とは、何度もネガティブな出来事を思い出し、悩み続けて抑うつ気分を増長させることです。

これは細かいところに気づくHSPが、白黒思考に陥りやすいことが原因です。

夫(妻)の良い面と悪い面を繰り返し交互に見ると、自分の感情をどこに落とし込んで良いのかが分からなくなります。
そして極端思考が働き、「夫(妻)を嫌いになった方がいいのか?」「それとも好きでいた方がいいのか?」と夫(妻)との嫌な出来事ばかり考えてしまいます。
夫婦である以上、相手の良い面を見たことがあるはずです。
だから夫婦間でのイライラ・モヤモヤは、HSPの心をかき乱します。

これも、深堀して白黒思考になりやすいHSPの気質を理解しておくことで、振り回されにくくなります。
私の90歳近い知人は、夫に見初められたことだけで「最期までこの人の面倒をみよう」と決めたと言っていました。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

自己受容をする

自己受容とは、"自分の良い面も悪い面も含めてありのままを受け入れること"です。
「自分独自の感覚で動いて良いんだ」と自己受容することで、HSP気質への視点が変わります

理由は2つです。
❶自分の軸ができ、境界線がしっかりするから
❷不安などのネガティブ感情をそのまま受け入れることで、ネガティブ感情が鎮まるからです。(抑え込むと、ネガティブ感情が変化球でアピールしてきます。)

●ちょっとした変化に気づきやすい
●深く物事を処理する
●他人との境界線が曖昧になりやすい
などのHSP気質が好循環に入ると、以下の様に捉えやすくなります。

✔慎重
✔聞き上手
✔協調性がある
✔誠実
✔真面目に考える
✔思慮深い
✔穏やか
✔平和主義
✔周りを大切にできる
✔相手を尊重できる

いかがですか?
良い妻(夫)になれる要素満載だと思いませんか?
自己受容には、時間がかかります。
でも意識して自分の色々な面を受け入れていくことで、変わっていきます。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

まとめ

HSPが自覚なく結婚生活を過ごすと、夫婦不仲の悪循環に陥りやすい
✅家庭では"寛容さ""おおらかさ"が円満のカギを握る
✅HSP気質を自覚すれば、強みになる
✅細かいところに気づくHSPは、白黒思考に陥りやすい
✅自己受容することで、HSP気質への視点が変わる

この様なことを書きました。
私もチェックリスト上では、HSPに該当します。
気をつける点が分かれば、おおらかな自分でいるために工夫が出来ます。
お互いに自分をまるっと認めて、良い夫婦・家庭を目指していきたいですね。

▶📖夫婦専門カウンセリングの詳細
▶📱
体験カウンセリング(無料キャンペーン中!)
全力でサポートします!申し込みお待ちしております😊


サポートしてくださると励みになります🍀 いただいたサポートは、感謝とやる気と学びに充てたいと思います😊