見出し画像

婚活ノート始めました

はじめまして。こちらのノートでは、私の婚活記録やそこで得た気づきなどを発信していく予定です。婚活中の方はもちろん、出会いもないし何か始めてみようかなと思っている方、ちょっと疲れて婚活をお休みしている方にも読んでいただけると嬉しいです。

簡単に自己紹介します

東京都在住、アラフォー無職という婚活市場ではかなりハードル高めな状況におりますナヲ子と申します。もはやこれだけで皆さんに勇気を与えられるような気がしておりますが、こんな私でも結婚を諦めていません。この年まで独身でいるなんて、20年前の私が知ったらどんな顔をするでしょう。本当ゴメン!としか言えませんが、そもそも私はなぜこんなことになってしまったのでしょうか。

私はこれまでサラリーマンとして男性並みに働いてきました。結婚願望がなかったわけではありませんが、「結婚したら自由が奪われる」「子供ができたら仕事も第一線から退かないといけない」と考えてしまい、結婚のチャンスは何度かありましたが、いざとなると踏ん切りがつかない状況でした。しかし最近、幸せそうに家庭も仕事も両立している女性を見て、そんなことはないかもしれないと思うようになりました。今まで結婚に対してマイナスイメージが強かった私ですが、少しずつそれが変化していったのです。

とは言え、いざ出会いを求めてもこの年になると昔のように合コンもありませんし、友達もほとんどが既婚者です。若い頃は日常生活のなかで「自然な出会い」がありましたが、アラフォーともなると自分から行動しない限り何もないまま時間ばかりが過ぎていきます。でも安心してください。日本にはそんな独身者向けの出会いの場が沢山用意されているのです。なんていい時代なんでしょう、現代に生まれてよかったー!(世界陸上の織田裕二風)ちなみに私が今まで試したのは、昔ながらのお見合い、結婚相談所、婚活パーティー、マッチングアプリですが、最近はマッチングアプリをメインに活動しています。

ノートを始めたきっかけ

お相手とは実際に会ってみないと何も始まりませんので、メッセージを何回かやり取りしたら私はさっさと会ってみたい派です。が、外出自粛の影響でアポもままならず、毎日知らない男性と長々メッセージを続けるのにいいかげん飽きてきました。このままではモチベーションがダダ下がりなので、緊急事態宣言が明けた今、もう一度エンジンをかけるアウトプットの場としてノートを活用することにしました。

ステイホームで人と接する機会が極端に減り、毎日の生活に閉塞感があるのもノートを始めようと思ったきっかけのひとつです。これから提唱される「新しい生活様式」というのも、人と密に接しない流れになると思うので、人間関係が希薄になっていくのではないかという懸念もあります。「婚活」や「恋愛」は非常にプライベートな内容ではありますが、同時に人類の普遍的なテーマでもあります。閉塞感のある状況が続きそうですがですが、私の経験をシェアすることでこのコミュニティで何かおもしろいことが生まれればいいなと思ってます。

ノートを書く目的

恋愛は本当に色々な学びがあり、楽しい面もありますが人生の修行みたいな出来事も多いです。その荒業を一緒に乗り越える仲間ができたらいいなというのが1番の目的です。特に私と同じく婚活中の女性たちとは苦労を分かち合いたいですし、挫けそうな時に私の経験や失敗談が少しでもモチベーションに繋がればいいなと思います。

また、男性の方にも是非読んでいただきたいのですが、婚活中によく思うのが「世の中、勿体ない男性が多すぎる!」ということです。今まで出会った男性は、みなさん何かしらいいところがありました。お金を稼いでいる、見た目が爽やか、性格がいい、運動している、個性が光っている、優しそう、安心感がある、、、、だけど!だけどそれじゃモテないでしょ〜、という人があまりにも多い。

仮にクラスメイトや職場の同僚で、毎日顔を合わせる機会があるなら徐々にその魅力が伝わるかもしれません。しかし、一発勝負の婚活では通用しないことがほとんどです。あと少しのエッセンスが足りない(もしくは多すぎる)が為に上手くいっていない勿体ない人を少しでも減らしたいという思いがあるのです。

余計なお世話&私に色々言われたくないかもしれませんが、それでも聞いて欲しい!女性目線の「あなたはこうしたらもっとモテる!」という勝手なアドバイス記事なんかも投稿させていただきたいなと思っています。

というわけで、皆様これからどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?