自己紹介で信用できる人物を見分ける方法

マッチングアプリは便利な出会いの場である反面、リスクもつきものです。最終的には会ってみないと分かりませんが、写真と文章である程度の危険は回避できます。今回は私の経験から信用できる人物を見分けるポイントをお伝えしますね。女性の皆さんは是非参考にしてみてください。男性は怪しい人認定されないように、プロフィールをよく見直してみてくださいね!

自己紹介の目的は?

あなたは自己紹介の目的を考えたことがありますか?趣味や好きなものをズラズラと羅列している人をよく見かけますが、私は正直お相手の趣味なんてどうでもいいと思っています。私が知りたいのは相手がどういう考えを持った人なのか、どんな人物かを知りたいのです。つまり、お会いしても安全か、信用できる人物かどうかを見極めるのが自己紹介の目的です。ですからお相手を選ぶときのポイントは

1)自己開示していること(必要項目にきちんと記載がある)
2)目的(結婚を前提に出会いたいと思っている)があっているか
3)積極的に行動する意思が感じられるか

の3点をみています。見た目や条件も重要ではありますが、まずはこの3点がクリアーしている人から選んでいかないと、せっかくの婚活も徒労に終わってしまうのです。それぞれ詳しく説明していきます。

1)自己開示しているかどうか〜必要項目が空白な人はNGです

・そもそも自己紹介が適当&短い、もしくは記載なし
こういうタイプは自己開示したくない、もしくは面倒臭いと思っている人なので一発アウト。私は問答無用でマッチングしません。

・年収、職業が空欄
年収が未記入な男性もNGです。正直に書いてあれば年収が低めでも気になりませんが、何も書いてないと何かとてつもない爆弾を抱えているのではと不安になります(働いてない?極貧??借金まみれ???など負の想像が膨らむ)。

・離婚とは書いてあるが、子供の有無は空欄
ここも、いるならいる。いないならいない。と書いた方が安心できます。あえて空欄だと、これまた親権でで揉めているのかな?とか、何か隠しておきたい面倒な事情があるのかもと不安になります。

2)目的が合致しているか〜結婚が目的ではなさそうな人はNGです

・「気軽な恋人を探してます」、「結婚は考えていない」と言い切る男性
なぜに婚活サイトに登録した!と思いますが、遊び相手を探している男性も一定数存在します。イエローカード系はすぐ分かると思いますが、あなたがきちんとした結婚相手を探しているのなら、お相手がどんなに魅力的に見えたとしても時間の無駄ですから、関わらないよう注意してください。

〜ビックリ発言集〜
・「僕は今結婚は考えてなくて、この先もしソウルメイトに会えたらするかもしれませんが、今は友達を探しています。それでもいいですか?」
 →普通にダメなパターンですね。じゃあ婚活サイトにくるな!と思いますが、訳の分からんソウルメイト発言で誤魔化すあたり、既婚者の可能性大です。

・「こう見えても仕事人間なので結婚とか言われても重いかなー。ライトにやりとりできる人募集中〜」
 →仕事人間だからという言い訳が余計鼻につく。そこに相関関係はない。イラつく発言ではあるが、騙す素振りもなく、悪びれる様子もなく、分かりやすく完全に遊び目的と公言しているので、実は何も考えていないカワイイ奴なのかもしれない(笑)絶対ないけど。

・「今忙しくて彼女とかいらないんだけど、とりあえず今晩ホテル行こ!」
 →いるんですよ、こういう人も。気をつけていても一定の割合で出食わします。こんな誘い方で上手くいくことあるんだろうか?YOUは何しに婚活サイトへ?!

3)積極的に行動する意思が感じられるか〜やる気ない系はNGです


・「こういうアプリは抵抗があるんですが、友人に言われて始めました」
変なプライドが鬱陶しいタイプ。あなたの自己紹介を見ている人は全員アプリ使っている人なんだから、何カッコつけてんだよ!と思っちゃいます。そしてこう言う人は必ず「使い方よくわかってないんで、すみません」の一言が添えられている。私の中でこういう後ろ向きの人はNGです。

・「忙しいため、メッセージ頂いても返信は遅くなります。なるべく頑張りますが、気長に待ってもらえると助かります」という「俺返信遅い&メール苦手アピール」する人。これも結構多いです。返信が遅くても怒られないように保険をかけているつもりかもしれませんが、これを見たほとんどの女性はテンションが下がることでしょう。

メールの返信なんて1分もかからず送れます。細かい手間を惜しむ男に魅力を感じません。私も正直メッセージのやりとりは面倒臭い派ですが、自己紹介に書いている人を見ると「何言っちゃってるんだろうこの人」と速攻スルーします。

まだまだ言いたいことが山ほどありますが、また長くなってしまったので今日はこの辺で!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?