見出し画像

旅するカウンセラーのひとりごと

どんな状況でも、どんな相手でも、どんな反応も事実を見つめる。

そこに湧き上がる感情を感じ、自分の想いを知る。

本当はどうしたいのか?

何が嫌で、何がいいのか?好みなのだ。

あとは、『決める』だけ。

ひとはひとりでは自分を認識できない。相手を通して初めて自分を認識できる。

相手を変えることはできない。変わるのは自分から。

繰り返し起こること、繰り返し現れる相手。そこには自分自身に紐づくヒントがある。

見たくない ことかもしれない。

抵抗して抗って、相手や周囲への怒りになっていない?それは同じだけ自分に怒りをぶつけていることと同じこと。

答えは『外』にはない。


だから、自分をちゃんと観よう。ちゃんと聴こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?