見出し画像

日常、ダイエット、恋人

・日常


10月初旬から何となく左の首から肩甲骨の辺りが痛くて、でも我慢できない程ではなかったので寝違えか四十肩かしらと思って放置していた。
11月下旬頃、痛みは突然激痛に変わり、みるみるうちに首は動かせない腕は痺れる何もしなくても痛くて動けないという有り様に。
痛み止めも全く効かず、当然仕事にも私生活にも大いに支障をきたしたので大きい病院で検査をしてきた。
結果は頚椎椎間板ヘルニア。
日にち薬で最近ようやく痛みも自制内になってきた。

飴さんには前から痛いということは話してたけど、あまり深刻には考えてなかったようで。
たまたま一緒にご飯を食べてた時に痛みのビッグウェーブが来て、私は気付かなかったのだけどその時ものすごい表情をしていたらしく。
それでようやくただ事ではないと気付いたようで「すぐに大きい病院でMRIを撮ってもらった方がええで」と言われ、今回の受診に繋がった。

職場の方もありがたいことに随分配慮してくれて、なるべく身体に負担がかからない業務にしてくれている。
さすがに申し訳ないのでそろそろちゃんと復帰しようと思っているところ。
飴さんは年内いっぱい休め休め言ってるけど。
ま、完治するものでもないので上手く付き合っていくしかない。

・ダイエット

実家やデートで爆食いしてたら最近の固定体重から1キロほど増えてしまった。
ので、すこし気を引き締めて一週間ほどで元に戻した。
そのまま気を引き締め続けたら更に2キロ近く減った。
気を引き締めるとは
・意識して水をたくさん飲む
・ご飯をすこーし減らす
・その分きのこと野菜をたくさん食べる
・間食なるべくやめる

くらいである。ゆる。

あと、ウォーキングを始めた。
現在仕事はかなり負担を軽減している状態であり、運動不足と体力低下防止のために。
仕事は制限してるのにウォーキング?と思うかもしれないが、一番痛みと痺れが酷くなるのが座位、その次が手を使う作業、ただ歩くだけというのは実は殆ど痛まないのである。
(ちなみに首を上に向けるのは痛みはほぼないが痺れがものすごい。多分神経が圧迫されるから)
というわけで元々自転車の民だが通勤以外はなるべく歩くようにしてみたところ、スルッと体重が減った。
すげーなウォーキング。
ほんとは自転車も結構痛くなるので(座位&手に力が必要)通勤も歩きたいけど時間が厳しい。仕方ない。

・恋人

飴さんが真剣に悩んでいる。
頭髪の量について。
ここ最近急激に少なくなった、と。
初対面の時から別に多くはなかったけど、言われてみればそんな気もする。
「薄く見えない髪型にする!」と、今までお世話になっていた美容院ではなく、初めて行くメンズの理髪店へ。
「メンズ専用の方がわかってくれそうな気がする」と。
一緒にご飯を食べてる時に急遽決断してそのままカットに行くことになったので私もついていくことに。
私は後ろの待ち合いスペースで雑誌を読んでたのだけど、時折耳に入る「薄毛」とか「密度」というワードがツボって雑誌は全然頭に入らず。
極めつけの「おしゃれ坊主にしたいんです」
という飴さんの言葉でついに雑誌で顔を隠して声を殺してめちゃくちゃ笑ってしまった。
おしゃれ坊主て!!もう!!
ありがとう雑誌とマスク。

結局、参考画像としてクロアチアのサッカー選手の画像を持参したのでそれっぽい髪型になりました。
つーか、私は飴さんの髪が多くても少なくても全く気にせんのだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?