見出し画像

すっかり体調不良

体調をくずしました。
カゼっぽい感じ。

たぶん原因はオーバーワーク。
休みなく現場仕事が続いていたため。
……というのもあるけど、トレーニングのしすぎが一番の原因かと。

正直、よくあるパターンだったりします。
自分の学習能力のなさが悔やまれて仕方ありません。
と言ってもトレーニング内容を急激に増やしたわけではなく、現場作業での疲労が追加された結果、体の回復が追いつかなくなった感じでしょうか。

しばらくは休憩です。
ちょうどいい機会なので、トレーニングについて再考。

そもそも何を求めて鍛えてるのか?

やっぱり一番の目標は、健康。
……まったく達成できてないですが。
健康目的であれば、過剰な負荷は不要で、有酸素運動要素があれば良さげ。
具体的には、スロトレとステッパー。
なかなか良い感じの組み合わせではないでしょうか。
まだ実践してないけど。

二番目の目標は、体力。
現場で動き続ける力ですね。
長く働きたいので。
これもスロトレ&ステッパーでいいような。
できれば毎日続けたいところ。
やっぱり朝が継続しやすいかなぁ。

三番目は筋力。
重いものを運ぶ力です。
エアコンもそれなりに重いですが、冷蔵庫やドラム式洗濯機を運ぶこともありますので。
めっなにないレアケースではありますが。
過去の経験から、個人的に効果アリだったのが、デッドリフトとケトルベルのゲットアップ。
まぁまぁしんどいメニューです。
なので、間違いなく元気で、現場仕事が続いていないときにやる、くらいでいいのかも。
今回体調が悪くなった原因も、おそらくコレ系なので。

番外編で、見た目。
番外編とか言いながら、実はかなり気になるところ。
ゴリマッチョな体には憧れます。
ですが、そこまで筋肉をつけるための筋トレメニューをスケジュール通りできるのかと、自問自答。
……どうにも無理です。
あきらめました。
スロトレとステッパー、たまにデッドリフト。
これだけでも、そこそこな出来になると希望的観測をしているので、どう仕上がるかを楽しみにします。

まとめ。
・スロトレを毎朝10分くらい
・ステッパーを毎朝20分+すきま時間で
・たまにデッドリフトやゲットアップ
このトレーニングで、健康と体力と運搬力の向上をめざす。

体調が復活してからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?