見出し画像

施術だけでなく講演会も頑張ってます。

ストレッチ体験講演会のアンケートが届きました。

「手軽で簡単、今すぐ出来る基礎代謝アップのストレッチ」

 先日の講演会で参加者のアンケートが届きました。

対象者は地方公務員の皆さん

主に中堅職員の方々で平均年齢40代の男女でした。

ライフプラン協会とは豊かなセカンドライフのお手伝いをするサポート的なアドバイスをする協会です。


そこで講師をさせていただくことはとても有意義な時間を共有させていただくことでした。

リンパアクティベーション協会で行っている呼吸法の指導と
L.Aストレッチの実技を行いました。

講演中の様子


その場で出来るストレッチばかりを選びました。

体験していただいた皆さんのアンケートを載せました。

●参加者の感想

1.とても参考になった  38名 (69.1%)

2.参考になった      16名 (29.1%)

3.ふつう         1名 

 (1.8%)

4.あまり参考にならなかった   0名

5.全く参考にならなかった    0名

 ※昨年度の健康づくり講師は「とても参考になった」が33.9%でしたので、櫻井先生のご講演は大変好評でした。受講者のコメントは以下の通りです。

 ●コメント

・スポーツ選手を直接指導する櫻井さんの講演は健康管理、予防医学上不可欠な免疫力の知識に加え、体験談を交えたもので意義のあるものでした。

また、ストレッチは家庭に持ち込み1ヶ月、2ヶ月後の結果を期待しています。

・ストレッチはとても楽しかったです。簡単で楽しいならこういったセミナーを企画したいと思いました。

・2日間にわたる長い研修なので、順番的にも、時間的にも今回のストレッチ講座のような息抜きもでき、座学ばかりでない体験をしながら学ぶことができるコマがあったのは非常によかったと思います。

・「健康」が指だけでストレッチができること。

・ストレッチ等。自分が思っていた以上にストレッチの仕方等を学べ、家でもしていきたいと思った。

・「基礎代謝アップのストレッチ」のリンパや呼吸法が手軽に出来るためよかったと思います。

・ストレッチの講演は話しがまとまっていて説明が聞きやすかったです。単なるストレッチ講演ではなく、健康づくりにつながっていた点がよかったです。

・櫻井先生の講座がとても印象に残りました。自己紹介だけでグイッと惹きつけ全く睡魔がやってこない興味深い内容、適度な実践など完璧なプレゼンスだったと思います。

・「呼吸法とストレッチで関節の柔軟性が変わる」ことについて認識を新たにできた。

・午後の講演については、自分が受講者になった気持ちで受けることが出来て、これを当市で実施するセミナーに活かすことができるのではないかと感じました。

大変うれしい評価をもらいました。

基礎代謝アップの呼吸法とストレッチ

これから皆さんの生活に役立てていただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?