見出し画像

Skypeを待つあいだ

Skypeを待つあいだ
火山が噴火した
遠い国にいる君も
この国にいる僕も
その音を聞かなかった

Skypeを待つあいだ
ウィリアム・ブレイクを読んだ
正確には
ブレイクについて書かれた
本を読んだ
「想像は吾が世界である」と
神秘的な詩人は言った

Skypeを待つあいだ
時差について考えた
ディスプレイに映った君は
ほんとうに君だろうか?
あの光を放つ星さえ
遥か昔に
消滅している
かもしれないのに

Skypeを待つあいだ
「イマジン」を聞いた
通信技術の進歩で
世界が小さくなり
陸から溢れた人たちが
ボートを漕いで
海を渡り始めた
      
Skypeを待つあいだ
深呼吸し コーヒーを飲んだ
ヨガのテキストを見て瞑想した
世界は
僕の想像ではなかった

Skypeを待つあいだ
テレビの中で
少女が雨に打たれていた
爆弾が爆発し
兵士が銃をかまえていた

Skypeを待つあいだ
棺が運ばれ
何処かでまた子供が生まれた

Skypeを待つあいだ
何語で語り掛けるべきか
言葉を探していた    

Skypeを待つあいだ
世界は
Skypeを待つあいだ、だった

Answer!

※ これを書いた頃はまだZoomがなかった。通信技術の進歩って速いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?