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ゲームSNS担当者が必ず行うべきこと3選

この記事では、ゲームSNS担当者が必ず行うべきことを3つ解説します(読了時間:4分)。

こんにちは! めぐです。NAVICUSの中でも、ゲーム業界のコミュニティマーケティング支援を得意とするチーム・ドゥに所属しています。
(ドゥが何を大事にしているどんなチームなのかは、こちらの記事でお話しています。ぜひご覧ください!)

さて、みなさんの会社では、コミュニティマーケティングのためにSNSをしっかり活用できていますか?
SNSが重要なのはわかってはいるけれど、プロモーションやコミュニティ向けの施策にどうSNSを駆使していくか、具体的なノウハウもないしイマイチよくわからない……という方も多いのではないでしょうか(ちなみに私も、以前ゲームパブリッシャーで社内SNSを更新しており、全く同じ状態でした)。

今回は、SNS担当者が必ず・定期的に・頻度高めで行うべきことベスト3を、Twitterを中心にちょっとだけご紹介します。

1.Twitter全体のトレンドを複数アカウントで追う

自社のブランドやタイトルに関するワードを追うのはもちろんですが、Twitter全体のトレンドに目を配ることもとても重要です。トレンドワードの種類や空気感がわかれば、予定していた投稿を控えるべきかの判断が適切に下せますし、話題のキーワードを早めにキャッチし投稿に反映させればインプレッションの増加が期待できるかもしれません。SNSの仕様変更も素早くキャッチする必要があります。
ただ、トレンドワードはアカウント毎に表示が異なるので網羅しづらいもの。可能なら、趣味嗜好が異なる複数のアカウントで日々確認を続けるのがオススメです。

1アカウントだけでは内容が偏りがち

2.他社様の投稿内容を分析する

ユーザー層が重なっていそうなタイトルの公式アカウントは、日々チェックをしましょう。どんな投稿が行われており、どれくらいのいいね数やリツイート数を集めているのか、またどんなユーザーがコメントをしているのかも見てみてください。ユーザーの反応が良い投稿には、真似できるポイントがあるかもしれません。
いいねを付けたり返信を行ったりといった、ユーザーとのやりとりがアカウントを上手く盛り上げる要素になっていると感じられる場合は、自社アカウントでもコミュニケーションの取り方を再考してみてもよいかもしれません。

3.話題になりそうなキーワードを予め準備しておく

「トレンドを追う」と同時にすべきなのは「トレンドを予測する」ということです。つまり、これから話題にのぼりそうなキーワードを予想し、前もって投稿やアイディアを用意しておくのです。
例えば「お花見」「梅雨入り」など季節の話題は毎年必ずトレンドに入りますし、長期休暇の谷間にあたる平日は「電車ガラガラ」などもよく目にしますね。ゲームの話題と結びつけやすいワードばかりではないですが、ゲーム内の更新内容に関わらず想起率を上げられるチャンスでもあります。

Twitter公式から情報が出ている年もあるのでチェックしましょう

ドゥが得意なこと

投稿の結果はいまや誰でも調べられますし、ChatGPTを使えばキーワードの予測も簡単です。もしかすると、SNS運用のご支援をする会社は今後必要なくなるのでは? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが……、私達には幅広い業種のクライアント様をご支援する中で得た膨大な経験値があります。
この経験値を惜しみなく注ぎ込み、より詳細なデータと組み合わせ、KPIの数値達成を目指すだけでなく「SNSを通してどんなコミュニティを作っていきたいのか。目指す理想はどんな状態なのか」という根本の戦略設計から一緒に行っていくのが、私達ドゥの得意分野です。

日々のSNS業務をサポートするレポートサービス、始めます!

そしてSNS業務をお手伝いする画期的なサービスが、ドゥからついに始動します!

その名も「ゲームトレンド分析レポートサービス」! そう、トレンド情報を載せて終わりではなくちゃんと「分析」し、受け取ったその日から日々のSNS投稿に活用できるポイントをご紹介する嬉しいサービスです。配信は2023年7月からスタート!

7月配信分からスタートします!

ゲーム業界におけるSNSコミュニティマーケティングの施策例やSNS仕様変更の解説、他業界のSNS活用事例などを月に2回、レポートにまとめてお届けします。少ない時間で他社事例やトレンドを掴んでおきたい方にはぴったり! 購読した企業様限定の個別お悩み相談も行っているので、話を聞くハードルがちょっと高いと躊躇しておられる方にもおすすめです。
サンプルをご用意していますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

連絡先メールアドレス:game-report@navicus.jp

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