見出し画像

ビジネスにも役立つ?役になりきり演技研修に参加してみました!

こんにちは、ナビッピドットコムで採用を担当しております藤橋です。

弊社では毎月外部メンター実施日を若手社員向けに設けており、1~2h程度の講習からのメンターによる1on1を実施しております。

外部メンターとは?
メンター制度:若手社員のサポート役として、会社や配属部署の上司とは別に、指導・相談役となる先輩社員がサポートを行う制度のこと。
しかし、メンターを任されるメンバーの負担が大きくなってしまったり、近しい関係が故に本年で話すことができないこともあり上手く機能しない場合があるのも事実。そこでナビッピドットコムでは「外部メンター制度」を取り入れてます。

1on1前の講習については、会社側が用意しているお題を入社1年目、入社2年目、入社3年目、入社4年目のメンバーに分かれて受講してもらっていて、お題は1クールごとに変わります。

今回のクールの講習内容が面白そうだったので、私も参加させてもらいました♪

内容はというと・・・

「演技講習!」

え。演技の講習がビジネスと関係あるの? と思いますよね。

私も最初はそう思いましたが、意外と演技とビジネスって通じる部分がたくさんあるんです。

例えば、大勢の前で何かをプレゼンする時や、1対1での会話でも、内容がいくら良くても小さい声で目も合わせずぼそぼそと話していたら、その内容って全然入ってこないですよね。

ビジネスも、演技と同じように相手に何か伝えたり、また相手の発することを受け取るというコミュニケーションで成り立っているので。言葉の伝え方ってとても大事なんです。

今回の研修は台本がありますが、欧米ではインプロ(即興劇)が文化として定着しており、企業の研修にも取り入れられてます。日本の企業でも最近取り入れてるところがあるみたいですね。

そして今回この演技講習を担当していただいたのは子役でデビューし、50年以上俳優として舞台やドラマなどで活躍され続けている高野浩幸さん!

高野浩幸
1961年生まれ、東京都出身。6歳から劇団いろはに入団。67年、NHKの連続テレビ小説『旅路』で子役ながらレギュラー出演。その後、『帰ってきたウルトラマン』『仮面ライダー』などにもゲスト的に起用され、72年『超人バロム・1』でオーディションを経て主人公の白鳥健太郎役を演じる。その後も子役として活躍。寺山修司監督の映画『田園に死す』や、NHKの少年ドラマシリーズ『なぞの転校生』で主人公・岩田広一役などでも存在感を発揮した。

NHK人物録

弊社代表の篠崎が俳優をしていたころに共演していたそうで、今でも交流があり今回講師をお願いさせていただきました。高野さん、ありがとうございます。

まずは初めにSPトランプ®を使って自己理解の時間からスタート!

SPトランプ®とは?
イタリアの 心理学者ロベルト・アサジオリ博士のサイコシンセシスを基に、人間の持つさまざまな面の一つを とりあげて準人格化し、独立させたサブパーソナ リティーをトランプ形態にしたものです。

株式会社SORA

52枚のトランプに、サブパーソナリティというものが描かれているのですが(例えば、めんどくさがりさんやさみしがり屋さんなど・・)そこから今回は自分にない要素が書いてあるカードを10枚選んでいきます!

選んだあとは、そのカードを使って簡単に自己紹介をします。

トランプのマークによって、ハート&スペードは能動的・外交的、ダイヤ&クラブは受動的・内向的など特徴があるのですが、今回自分には要素を選んでいったので性格が受動的・内向的な人は逆の要素のハート&スペードが多くなります。自分にないものを分析することにより、本来の自分の性格も改めて理解する良い機会になりました。

高野さんが、今回の結果で「自分がこうゆう性格なんだ」と決めつけるのではなくあくまでこういった要素があるよってことなので、良いところはもっと伸ばして、悪いところは逆の要素で補完していくことが大事。と言っていたのが印象に残りました。

ほんとにそうですね・・私は普段から後先考えずまずは行動!何事もチャレンジ!という感じで生きているので、何か取り掛かるときは今回選んだ「慎重さん」とか「心配症さん」をもう少し出していこうと思いました。簡単じゃないと思うけど・・意識することって大切ですよね!

さてSPトランプ®での自己理解のあとは、お待ちかねの「演技研修」です。

事前に渡されていた台本をまずは読み合わせしていきます。シナリオの内容は、サバンナをかける白い毛並みの子ライオン、レオールが活躍するお話。

最初にみんなで担当を配役しスタートです。私は途中で主人公の子ライオンを助けるライオンの役になりました!

いざ始めてみると、「む、難しい・・・」。セリフに感情を乗せて話すことがこんなに難しいとは。俳優さんとか声優さんってすごいなぁ。

一通りシナリオを読み終えた後は、シーンごとに切り取り高野さんが直接演技を指導します。

1つ1つの単語を粒だてるのと、台本を読みながらやるとスラスラと早口になってしまいがちなので、なるべく間をおいてゆっくり話すことを意識してください。と常に高野さんが指摘されてましたが、これが中々難しい・・・高野さんが見本を見せてくれるのですが、声量からしてもう違う!完全に圧倒されてしまいました!!

結果、演技研修とっても面白かったです。次回はもっと自分を解放できたら良いなと思いました。

私は普段新卒採用を担当しているので、説明会で会社について説明する機会が多いのですが、興味をもってもらったり、入社したいと思ってもらえるようコンテンツを考えるだけでなく、今回学んだ演技も取り入れて、伝え方を研究し実践してみようと思いました!!

最後に・・・

研修の後は研修を受けたみんなでランチへ!
日本橋にある老舗のうなぎ割烹の名店へ連れて行っていただきました。
美味しくて最高にハッピーな気持ちになりました(^^)/

そうそう高野さんから研修の中で、もう一つお話があったのが食べ物について。最近健康診断を受診されたみたいで、お医者さんからも褒められるくらい健康体だった高野さん。健康は日々食べるものから作られるので、体に入れるものには添加物があまり含まれていないものを意識して摂っているそう。ジャンクフードも数十年食べてないみたいです。

確かに体が健康じゃなきゃ、おいしいご飯もこうやって食べれないし、遊んだり、仕事もできない。人生を楽しむのは健康が一番大事だよなぁ。と改めて思いました。

これから季節的に寒くなりますし、食事・運動・睡眠で健康な体作りしていきたいと思います!

それでは、以上で終わります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました☺