見出し画像

耳が痛い、小学生の行動目標

こんにちわ。
会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です。

先日、息子の塾のセミナーに行ってきました。
中学入試当日の午後、まさに一年後は自分たちが受験だぞ!ってタイミングでセミナーが開催されます。

セミナーの主題は「非認知能力」で、勉強だけでなく、人としての基礎を整えましょうという話でした。

それとは別に、毎回恒例の生徒によるスピーチがあります。
くじ引きで自分の番号が当たれば、ステージに立ってお題のスピーチをする。
もちろん辞退もできて、自主的にステージに立つこともできます。

今回のお題は、「今年の3つの行動目標」です。
新五年生、新六年生の25名が行動目標をスピーチしてくれました。

めちゃめちゃ良かったんで、共有したいと思います。
慌ててメモを取ったんで、正確性は無いですがご了承ください。
サボってる大人たちには耳の痛い内容になりますよ。

では、イッキにどうぞ!!

3つの行動目標

いかがでしょうか?
私たちが立てる目標とそうそう変わらないと思います。
皆様は行動目標を立てて実践できますでしょうか?
子供を叱るために、まずは自分を見直さないとアカンな、と思います。

会社員ギタリストを応援しています。



ちなみに、私の息子の発表はQさんです。
1.部屋をきれいにする →今日は部屋が汚すぎると母に怒られていました
2.勉強の時間を増やす →今日はずっとスマホ見てます
3.家事を手伝う →昼食にチャーハン作ってと頼みましたが、断られました。
宣言してもなかなか実行しないのは、私にすごく似てます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?