見出し画像

生活環境矯正で強制的人生矯正

こんにちわ。会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です。

止めたい習慣って誰にでもあると思います。
 間食
 深酒
 スマホ
 衝動買い
などなど、挙げればキリがなく、個人で感じ方も様々です。

自分は、深酒を止めたいなぁと思ってます。
映画見ながら寝落ちしてたり、勉強ができなかったり、と時間を自分の為に使えなかったことに「残念感」を感じます。
そんな辞めたい習慣を何とかしようと努力しましたが、今回、かなりの強制力でチャレンジします。
それは「歯列矯正」です

歯列矯正で強制的に人生矯正

私は、歯列矯正で生活習慣も合わせて変えようと決めました。
元々かみ合わせ、嚙み締め癖、顎が鳴るといった悩みを持っていました。
人生あと半分、40年以上歯の悩みを持ち続けるのもしんどいと思って、思い切って矯正をすることにしました。
選んだ矯正がマウスピース矯正です。
マウスピースを装着し、一定のサイクルでマウスピースを変更していって、次第に理想の歯列にしてゆくという治療です。
特徴は1日20時間以上装着していなければならないという点です。
極端な話、3食以外は付けておく必要があります。
これで人生も矯正できるのでしょうか。

一日中装着することでの制限

マウスピースを一日中つけておくにあたって、こんな制限があります。
何か口に入れるには、外して、歯磨きが必要になる。
マウスピースと歯の間に物があると、虫歯や着色の原因になるので、歯磨きが必要になるんですね。
これって、仕事中とかイチイチ無理です。
よって、以下のことが困難になります。
 間食・おやつ
 ジュースのような糖を含む飲み物
 コーヒーやお茶のような着色しやすい飲み物
 長時間の食事会
 外食

そして、
 深酒

基本、水を飲みましょうと指導されました。
(無味無臭の炭酸水はOKもらいました)

キッカケ作り

深酒の習慣に色々トライしましたが、簡単にはいきません。
失敗しては自分を責めるような気持にもなりました。
なら、
環境を変えてしまうのも一つのやり方だと思います。
強制力があるものでもいいと思います。それが自分に合うのなら。
私はたまたま歯列矯正がキッカケになってくれました。
(まだ1日目なので、深酒しなくなったとは言えませんが)
一見関係ない事柄でも、キッカケ作りにはなるかもしれません。
子供ができたのでタバコを止めるとかもそうですよね

複利

辞めたい習慣がなくなることで生まれる時間は何に使いましょう?
ギター、勉強、ブログ、子育て、仕事、
ただの歯列矯正がとんでもない複利を生み出すかもしれません。
辞めたい習慣があるのなら、辞めてみましょう。

会社員ギタリストを応援しています。
一緒に練習しましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?