見出し画像

文トレ DAY9 嫁たんでラザニア作る

出雲旅行で完全に忘れてた。
嫁の誕生日。
家の近くを散歩したら、いきなり中東の地雷地帯に入り込んだ。
そんな感じ。
「なんか食べたいものある?」恐る恐る聞いてみた。
「ラザニア」が食べたい。

おお、なかなか難解な・・・・
でも、ちゃんと作れば、凝っただけのことはあるおいしい料理。
数年まえに作ってた。

2019年に作った初ラザニア

オーブンから取り出した時は、原型をとどめていたが、とりわけたら、中のミートソースとベシャメルソースが崩壊して、固めのリゾットみたいになってしまった。
食べればリゾットいや・・・ラザニア。(平野レミさん風)

私に学習能力というものが少しあれば、この時のミートソースの硬さ、ベシャメルソースの硬さ、オーブンの温度、時間、などをメモって次回に備える、という事をしていたのだが・・・・
全くやってなかった。

レシピ本をたよりに忠実につくる。
これは、私の愛用のレシピ本。料理初心者には写真が多いの助かる。

で、今回は、16時過ぎに買い物を終え、焼き上がりは19時すぎ、3時間程度必要だった。

料理メモ
ミートソース編
ひき肉のふる塩は少し多めがいい。味を確認した時、薄く感じた。クレージーソルトを少し足す。水気がかなりなくなるまで煮る。根気く弱火で。
ベシャメルソースソース編
これも、前回よりかなり硬めで、餅のようになるまで水気をとる。胡椒、塩、で味付け。少し焦がすと香ばしくて美味しいと書いてあったが、焦すぎで使えなくなったら嫌なので焦がさず。
サラミ、生ハム、モッツァレラチーズを加えてもボリュームがでておいしくなるとレシピ本にはあったので次回はやってみよう。
オーブン
レシピは180度20分だったが、ボリームがかなり増えたので30分にした。
次回作る時にこのメモを見つけ出すことが必要だ。

で、こんな感じ


デーン!、10人分ぐらいありそう。


とりわけても、崩壊せず!


使った食材
ミートソース(1kg)
玉ねぎ1/2、セロリー1、にんじん1、牛ひき肉400g、赤唐辛子1、ニンニク2片、ローリエ1枚、赤ワイン250cc、トマト水煮缶400、オリーブオイル30cc(レシピは100cc)、ナツメグ使用せず(レシピは少々)
ベシャメルソース(500ccぐらい)
バター50g、小麦粉50g、牛乳(濃いやつ)700cc、生クリーム50cc、ローリエ 入れ忘れた。ナツメグ使用せず(レシピは少々)
ラザニア12枚
肝心な事を書くの忘れてた。チーズは、パルメジャーノレジャーノをおろして間に挟む。24ヶ月もの150gほぼ使い切り

レシピでは、できあがったミートソースを180g 、ベシャメルソースを180gラザニア6枚で作るとかいてあったのだが。
残り取っておくのも大変なので、全部使って作ってしまいました。
レシピの4倍? 程度?

私は1切れと1/3でお腹いっぱいになりました。
息子は2切れを完食
嫁は1切れと2/3を完食

カロリーがかなりあるものと思われます。
運動しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?