見出し画像

予定日超過出産レポ。

産まれました!産みました!
予定日超えてもなかなか出なかった愛娘ちゃんでしたが、予定日+5日でやっと出てきてくれた\(^o^)/ 

備忘録に出産レポをば。

〘予定日〙


めっちゃ元気(`・ω・´)

〘予定日+1日〙


元気(`・ω・´)
なんの兆候もないので、予定詰めて追い込めば?とのことでワンピース映画見に行く。
adoの歌で感動した(´;ω;`)

〘予定日+2日〙


検診日。全く下りてきてないし、子宮口も開いてないのでついに内診ぐりぐりされる(´;ω;`)痛い
今日はおりものに血が混ざるかもね〜で終了。
夕方から少し出血。
ずっと出続けるので心配になって電話するも、様子見。

〘予定日+3日〙


相変わらず血混じりのおりものが出続けるが、陣痛だの破水だのは無し。
散歩、散歩、ストレッチ、昇降運動、オロナミンC、ありとあらゆる追い打ちをかけるも特に変わらず。

〘予定日+4日〙


昨夜からおりものの量がかなり多くなって心配で朝一受診。破水じゃないし、全然産まれないと宣告され帰宅。
夕方から前駆陣痛からの破水で再度受診。そのまま入院に。 
先生にそんな余裕顔じゃ産まれないから朝まで様子見宣告される🥲

ここで謎の39℃まで発熱。
陣痛と熱で死にそうになる。
(抗原検査は陰性。おそらく数日前からずっと出血していたので、細菌感染を起こしたみたい)

〘予定日+5日〙


夜中1時位に熱が38℃まで下がって少し楽になるが、そこから陣痛が酷くなる。
あまりの痛みで腰が砕けるかと思ったけど、温かいの当てて貰って少し回復。
助産師さんが2時間おきにモニター・内診来るまで孤独で陣痛に耐え続けて精神異常起こす。

3時頃もう耐えられないので帝王切開にしてくれ、駄目なら殺してくれの錯乱状態。

5時半頃子宮口が開いてきたので分娩室へ。そこからはなぜか陣痛間隔楽になって、イキむ時に痛みきたらイキんで!って言われるも痛みがそんなにない(笑)
でも体がイキむのを求めるのが分かるのでそれに合わせて力込めるも全然サンシャイン池崎できない。
下手すぎて赤ちゃんの心拍下ってきてやばい。

💩する感じで!を何回も何回も繰り返し、先生が会陰切開してケツ穴押さえてくれてるなぁとか考えてたらいつの間にかヌルっと出た。
予定日超過で羊水ドロドロになってたからほんと液体出した感じ。
吸引したらすぐに小さな産声が聞こえて、「え、ほんとに出たんや?」ってなりました(笑)

切開したけど裂けたので先生が念入りに縫ってくれる。お股縫われながら旦那とテレビ電話したw

なんか産む瞬間に関しては、ほぼほぼ実感?がない。
出すのがしんどいんかと思ってたけど、出すとき会陰麻酔されてるからあんまり出た!!って感じがなかった。

とにかく陣痛の絶え間なく来る強烈な痛み、
そして誰もいない病室でひたすらに耐えるだけの孤独

これが本当にしんどかった😂

5分間隔とかだと、痛みがされば5分休憩できる!って思えたけど、後半ほぼ休みなく痛みの波がやってくるから、ゴールの見えない我慢大会は本当に精神を蝕んだ。つらかった。
コロナで立ち会い不可になって、ひとりぼっちで我慢するだけ。泣き言も言えないし、誰も背中さすってくれない。
痛みだけで人は殺せるんだなと思いました。


〘出産後〙

喉元過ぎれば熱さを忘れる、っていうのは本当で、陣痛の殺人的な痛みも忘れてしまえば過去のこと。
しかし、産後のダメージは交通事故級。苦しみはまだつづく。

・とにかく体がだるいしんどい。なるべく横になりたいけど横になってもしんどい。
・会陰切開+裂けて縫われた後が痛い。まともに座れない。
・尿意がバカになってて無限に尿が出る。でも量は出るが勢い良く出ないのでスッキリ感がない。
・後陣痛で痛いのか、便意による腹痛なのか分からない。でも傷もあるのでトイレで踏ん張るのめっちゃ怖い。
・ずっと拭えない謎の残便感がある。→後に痔であることが発覚orz
・悪露がひたすらに出続けるので、再度細菌感染を起こしてしまい39℃の発熱。
・細菌感染なので採血検査や抗生剤の点滴。出産前にもしたのでありとあらゆる血管が使用済に。刺せる血管がなくなる。
・抗生剤の点滴で下痢に。滝のように下痢し続け、お尻のライフはゼロに。 
・お乳が出始め、おっぱいがカッチカチに。


こんな\(^o^)/

とにかく体(主にケツ)がズタボロだけど、子供かわいい😍😍って思えばなんのその!
なんとかなるもんですね。

これから毎日お母さん頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?