見出し画像

強いストレスを感じて。

どうもナバターです。

最近少しずついいね!が増えてきて、嬉しく感じています。

先月(2018年9月)から脱奴隷リテラシー自己啓発詐欺編ということで、自己啓発詐欺と名付けて、改めてnoteの投稿をしていたのですが、途中投稿に強いストレスを感じて、少し投稿を中断していました。

通常は少しぼかして批判的なことをいうのがほとんどだと思うのですが、実際の体験談やそこで受け取った現物の情報などを紹介するという形でかなり踏み込んだ内容だったので、かなりのストレスになったのだと思います。

今までの内容はマガジンでまとめたので、過去の自己啓発詐欺に関して投稿したnoteはこちらになっています。

自己啓発詐欺のnoteを投稿できなかった時は、寝込んでいたわけではなくて、前から気になっていた書籍を何冊か読んだり、人の苦しみを生み出している原因を探るための本を何冊か読みました。

今、主に取り組んでいるのは、ザ・ワークという書籍でカバーだけみると、見るからに自己啓発というかどちらかというとスピリチュアル系の書籍にもみえなくないのですが、そういった思い込みはとりあえず捨てて、書籍で紹介されているワークと言われているワークにリアルタイムで取り組んでいます。

最初Amazonで注文する時にかなり躊躇したのですが、思い切ってやってみようと思い、購入しました。

自己啓発詐欺師や苫米地式コーチに直接相談するという手段も取りたかったのですが、自分が現状すぐに動ける状態でないのと今すぐコーチングのセッションなどに対応できそうなコーチもいなかったので、解決策のひとつとして、このワークを実践してみようと思いました。

まぁインターネット上であれば、メールなどでちょっとした疑問点に関しては、伝えることはできたのですが、なかなか深い部分はやはり対面でないと難しいところもあります。

ちなみにこの書籍で紹介されているワークは公式ウェブサイトに1人でもワークを実施するためのテンプレートとやり方が用意されていて、ある程度は読者だけで実践することが可能になっています。

YouTubeでもセッションの様子が公開されているので、それも参考にしながらだと、より臨場感が高まって良い感じです。(YouTubeは、英語のみ対応。)

自分もまだ1回しかやってない超初心者ではあるのですが、自分にストレスを与えてくる他者(家族、恋人、友人、職場の同僚、上司など)であれば、誰でも裁きのワークのターゲットとして、扱えるようです。

ワークを一通り実践したところ、相手が自分に強いストレスや怒りを与えてくると思っていたのですが、実はそうではなく、自分の思考が怒りやストレスを引き起こしているのが体感できます。

まぁこの手のことは、大半の人間関係を扱った自己啓発本などでは言い尽くされていると思うので、知識としては知ることはできるのですが、実際相手をイメージしたり、実際に会うとストレスを感じるのであれば、知識として知ってても全然実践できないということで、意味をなさなかったわけです。

ワークでは、その知識の実践ができるようになっているので、自分としては効果を感じています。

まぁまだワークで裁いた相手と直接対峙したわけではないので、現実にどれほど影響するかすぐ体感できないのがもどかしいのですが・・・

とりあえず自分に強いストレスや怒りを与えてくると

「自分が思い込んでいる相手」

をあらかた片付けたあとに、人以外の現実的な事柄も対象にやっていこうと考えています。

まぁ実際に会うと、やっぱり反射的にストレスと怒りが沸いてくるかもしれないのですが、その時はストレスを感じなくなるまで、ワークを実践していこうと思っています。


いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!