見出し画像

夏の始まりはどんな言葉で

夏がすぐそこまで来てる。

それを皆は何で感じるのだろうか。
私の好きな人は何で感じるのだろう。

通り過ぎて行った若いあの二人は何で夏を感じるのだろう。

夏がすぐそこまで来ていることを皆はどう表現するんだろう。

そんなことを考えながら昼下がりの道を歩いてる。

雲が大きく背を伸ばして空を飛んでいる。

あの雲亀みたいだな、とか
綿飴みたいだな、とか。

木々の緑が陽射しを反射してきらきらと輝いている、とか
青々しいいつか嗅いだことのあるような香りがする、とか。

学生の白いシャツが半袖になってるな、とか
誰かのうなじに汗が流れているのを見た、とか。

陽射し照らされたアスファルトがゆらゆらと揺れている、とか
日陰がいつもより心地よかったり、とか。

そんな夏がもうそばまで来ている。
少し胸が詰まりそうになる。

皆はどうやって、いや、どんな時に夏を感じるのだろう。

そしてそれをどう表現できるんだろう。

そんなことを考えていたら買うはずの煙草を忘れて来てしまった。

買いに戻ろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?