見出し画像

noteをはじめた理由と自己紹介

はじめまして。
中小企業診断士の末信と言います。
株式会社ノーティカルの代表取締役でもあります。

今後忘れないようにnoteをはじめた理由と、自己紹介をまずは初投稿で書いていきたいと思います。


noteをはじめた理由

会社のHPでもブログを書いています。
しかし、なんとなく会社のブログだと公式見解の側面も強く、「しっかりと書かなきゃいけない」「役に立つ情報を書かなかいけない」「間違ったことを書いてはいけない」「文字数もたくさん書かなくてはならない」「SEO対策のためにキーワード選定をしっかりしなくてはならない」と、なかなか気軽ではない感じがするのでしんどい面があるのも正直なところです。

また、スタッフさんからは「人となりを感じられるようにしたほうが良いですよ」との指摘を受け、ますます気軽に書ける場が欲しいなと思うようになりました。

「簡単に言うけど、人となりって難しいよなぁ。」と思いながらも、優秀なスタッフの助言を真摯に受け止め、前向きに検討することにしました。

人となりを感じられる=その人の思考がわかる

といったん強引に考え、まずは自分の考えを気軽に出していくことにしました。
自分が感じたことやまとまっていない考えを書きながら整理したり備忘録として使っていくことで、人となりが感じてもらえるのじゃないかと思った次第です。

そのため、noteの記事の内容は必ずしも「お役に立つ情報」とはならないかもしれませんが、気軽に書いていこうと思います。

運営方針

ホームページ=当社の窓口であり、当社の公式な情報発信の場

Instagram=わかりやすさ、直感的に伝える場
https://www.instagram.com/nautical2020.kobe/

note=つぶやき以上ブログ未満の未完成な思考の整理や備忘録の場

自己紹介

名前

末信 公平

経歴

1999年 経理の専門学校を卒業後、食品製造業、アパレル業の中小企業に18年弱勤務。職種は財務経理。
2016年 中小企業診断士合格(2017年登録)
2017年 中小企業診断士として独立
2020年 株式会社ノーティカル設立

主に、小さな会社や個人事業主の方の経営改善や新事業支援を中心に活動中
・財務経理などが苦手で経営改善に取組みたい経営者の方
・経営や財務のことを身につけたい2代目3代目などの経営者の方
・事業を拡大したいので財務や経営の専門家の支援が欲しい経営者の方
からのご依頼がほとんどです。

主な資格など

中小企業診断士
認定経営革新等支援機関
2級ファイナンシャルプランニング技能士
全経簿記上級

登録機関など

2023.6現在
神戸商工会議所 エキスパートバンク登録
大阪商工会議所 エキスパートバンク登録
新潟県商工会連合会 エキスパートバンク登録
兵庫産業活性化センター 経営専門家登録
神戸市産業振興財団 経営専門家登録
兵庫県勤労福祉協会兵庫仕事と生活センター 外部相談員
大阪府事業承継・引き継支援センター 専門家登録

その他

NPO法人ファザーリング・ジャパン関西 会員

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?