見出し画像

新卒で入社した今の会社を残り1ヶ月で退職する

こんにちは。Ayameです。

タイトルにもある通り、新卒で入社した会社をあと1ヶ月で退職します。入社まえはめっちゃ入りたくてしょうがなかった今の会社。就活していて一番行きたいと思った会社で真っ先にエントリーをした記憶があります。そんな中で面接を受けて改めて人柄の良さを再認識して入社を決めました。

※学部卒でも院卒並みにお給料が高かったことも決め手でした。


そんな会社でしたが入社してからたくさんたくさん辛いこともありました。建設業という遅れた業界であることから残業時間は80時間になることもありました。1年目は2人1部屋寮生活をしなければならず、生活リズムが合わない同期との関係に悩むこともありました。

また、総合職だからなんでもOKと言った風潮があり、今の職場近くに家を買った瞬間に転勤させられたり、社内婚をしたのに片方だけ遠くに飛ばされたりといった話をよく耳にして将来に不安を覚えたこともありました。


しかし、入社をして良かったことも同じくらいたくさんありました。研修中は色々な部署を経験できたことから「目標となる人」をたくさん見つけられましたし、大人数での寮生活・共同生活を経験できたこともよかったです。


嫌な思い出もある一方で楽しい思い出もたくさんあるからこそ、退職するのはすごく惜しいですが、自分のなりたい姿に向かってひたむきに頑張りたいと思います。


転職先への不安もないといえば嘘になりますが、色々なことを経験して「転職してよかったなあ」と思える日が来るといいかなと思います!!



最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)