見出し画像

9.自己管理。

ここ最近、膝が痛かったり、体がだるかったり、右耳が痛くて体の調子があまりよくない。

自分であれ?なんか調子悪いなってわかってる。

でも、向き合わずに、イネ花粉のせいかなって朝もツイートしたところだ。

無理してるのに、大丈夫大丈夫、これくらい平気‼︎ってかきけそうとする癖が自分にはある。

ちょっとまてよ、これじゃ五年前の自分と何も変わっていない。

もう変われた気でいた。

無理はしない。

昔の自分と今は違うと自信があった。

でも、そこまで変われてなかったのかな…。

ガックリ。


五年前、私は仕事と育児と家事をがんばりすぎて、全身じんましんで倒れてしまった。

キャパオーバーであった…。

もうがんばりすぎないって、あんなに誓ったのに。


今朝、しばらく落ち着いて考えてみた。

めまいもするし、マズイ…。

休みたいけど、迷惑かけるかな…。

どうしよう…でもやっぱふらふらする。

「ママ、お仕事、今日はお休みもらったら?」

そんな時、心配してくれる息子の声に後押しされ、ハッとした。

そーだよね、休んだほうがいいよね…。

このまま仕事いったら、また倒れるよね。

無理しちゃだめだよね。


誰も何も言わないのに、人からどう思われるか気にしてる自分がいるのかな。

仕事休むのは自己管理ができていない人って思われたくない。

できない人って思われたくない。

すごいですね!

さすがですね!

そんな言葉を常にもらいたい私なのかな…


やっぱり人からの評価が私の心にしみついているんだな。


そんなことをあらためて思った。


これじゃ五年前となんら変わりない!

勇気を出して、自分優先にしよう。

おやすみもらおう‼︎

ズルなんかじゃない!

これぞ、自己管理だ。

耳の調子が悪いし、病院へ行かせてもらおう。


子どもの頃辛い時、辛いって言ったらだめだと思ってた。

泣きたい時に泣くのはダメで、我慢しなくちゃいけないと思ってた。

ちゃんとしなきゃ。

人に迷惑をかけたらいけない。

自分でがんばらないといけないって幼いながらに思ってた。

そのなごりはきっと大人になってからも続いていた。

知らず知らずに培われている自分の癖、

少しずつ追い出していこう。


忙しくしてたり、心に余裕がなかったりする時にふらっと現れる自分の癖。


今日は、無理して仕事にいかなくてよかった。

上司も家族も誰も怒るどころかとてもみんな優しくしてくれた。

我慢しなくていい。

がんばらなくていい。


自分のことは自分がよくわかってるはず。

自分のきげんは自分でとる。


自分を大切に明日からも生きていきたい。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?