見出し画像

気分の切り替えに「縁側浴」のススメ

朝から眠くて目が覚めない
仕事で集中力が切れた
ちょっと外に出たいけどその時間はない

家でテレワーク中の人や育児中の人、ちょっと頭のモヤモヤをなくしたいとか、気分を切り替えたいときないですか?

そんな時、私は縁側に座ってボーッとしてると切り替わる。これを私は「縁側浴」と呼んでる。

日光浴、森林浴、交互浴とかそういったリフレッシュできる類の一つだ。

え、縁側浴だけ聞いたことない?
それは、私しか言ってないからです(真顔)

縁側浴とは、縁側でボーッとすることである

縁側なび
縁側でコーヒーを飲んでる

その縁側浴で、朝は目が覚めたり、リフレッシュできたり、ちょっとした休憩時間に縁側に座っている。

特に冬は太陽の位置が低くなって、縁側に太陽が差し込むからポカポカで、テレワーク中の切替場所として非常に役に立った。

本当に眠すぎて一旦昼寝でもするか、なんて思う日は、縁側に座って太陽に当たったら目が冴えてくるのだ。それに座っていると癒される。初夏の風を感じたり、近くの森から鳥の鳴き声が聞こえる。

まぁ実際は太陽を浴びてセロトニンが多く分泌するためにリラックス効果が出たからだろうけど笑

ちなみにこの縁側浴、2013年から提唱していて、特に疲れている時に効果があると踏んでる。パワースポットとはちょっと違う。マイナスなものがゼロに戻る感じ。つまり、サウナでととのうのと一緒だと思うんだよね!まじで!(無理矢理感)

縁側から見た夜空
縁側からの景色

あと、家で温冷浴をした後に、外気浴を浴びるために縁側で寝転ぶのもおすすめ。夜空を見上げながら夜風に当たる。夜の縁側の新しい楽しみ方を見つけた。

サウナでととのう、が流行ったくらいだから縁側に座ってリフレッシュする、みたいなやつ縁側界に欲しいです。(切実に)

縁側がお家にある人はぜひ一度リフレッシュできる場として捉え直して座ってみてほしい。

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。