見出し画像

出張記 vol.2 秋田県・青森県 ネイチャーTaku

出張記

みなさんこんにちは

登山界の真珠
東京が産んだ快男児
軍人ロックスター

ネイチャーTakuです📻

今回は溜めに溜めた、出張記

出張記では
仕事の合間に立ち寄ったネイチャーを感じるスポットを写真を交えて晒していきます


まずは秋田県は小坂町にある七滝(ななたき

たまたま通りがかった十和田湖の南西に位置する立派な滝です



通りの向かいが道の駅になっていて車も止めやすく、やたら滝へいざなおうとする看板が多数あり、スルーできずにピットインしました🚗


秋田県はよく行きますが小坂町へお邪魔するのは今回が初

自然豊かなネイチャー心をくすぐる街です⛰


車道からすぐなので見つけやすい場所

ドラゴンの口から水が滴り落ちています


ドラゴンといえば炎🔥
という固定観念を覆す、真逆の理論をぶちかましてくる最高にロックな水場です



そしてこちらが入り口

鳥居⛩の向こうに橋、のさらに向こうに滝



ネイチャーーーーーーー!!!


ミキティーよろしく、思わず叫んでしまいました


この七滝神社は商売繁盛と健康を守って頂いているそうです


さらに近づいていきます


どうですかこの立派な滝

こっちのアングルからも最高




調べてみると
日本の滝百選にも選ばれているそう

計7つの滝が連なっており、落差は60mほど
滝壺まで近づけるのでお立ち寄りの際は是非


ーーー

続いて青森県は中津軽郡にある
乳穂ヶ滝と書いて(におがたき)と読む滝へ

こちらもたまたま通りがかって、この看板に引き摺り込まれました↓


どうも「乳」という字を見ると胸騒ぎがするといいますか、居ても立っても居られなくなります

どうにか信号を守るだけの理性を保ったまま



駐車場からすぐの鳥居に⛩

しっかりと良からぬ邪念を振り払ってからくぐりました



おっとこれは、、、

左、中はわかるんですけど、右のやつって
剣と書いてツルギと読ませるタイプのやつですよね

ふと左に目をやると



、、、?

ヤ、、ヤ○ザ事務所?

こんなところで交わす盃は、きっと強い絆をもたらすに決まってます

怖いので早々に滝見に行こうと前に進むと


いやこっちはこっちで別の意味の怖さ


ちゃんと登山装備で来なきゃ行けないところかもしれません

こちとら絶賛仕事中なので財布と携帯しか手にしていません



歩くこと10m

歴代の組長達が手下を連ねて、あんな事やこんな事をしにくぐったであろう鳥居が

ここまで来ると落ちている枝が
小指のソレにしか見えません




さらに10m

到着です、ここが処刑場か、、、

今でも苦しむ声が聞こえてきそうな、、、




と思ったらミニマムでとても素敵な滝でした

しかも
写真では落ちてくる水が確認できないくらいの、か細い、大変かわいらしい滝



思わぬ想像をしてしまって申し訳ございません🙇‍♂️



こちらが滝壺
よく見るとちゃんと水が滴り落ちています

長年の積み重ねで、岩が変形してこのような形になったと想像できます
青森県の力強い七滝とは正反対の、オボソカな滝です



傍には不動尊が祀られており、説明書きも用意されていました

さらにこの乳穂ヶ滝、冬は氷結することがあって、その姿がこちら


(拾い画像)


しかも、2月にはライトアップされるとのこと
その姿がこちら


(拾い画像)


ネイチャー魂は震えませんが、幻想的で綺麗

なんと表現したら良いか
志茂田景樹さんが好きそうな感じですね


たまたま寄ったところですし
調べるまではかなりマイナーな想像をしていましたが、地元の方に愛されるちゃんとしたスポットでした

ーーー

最後までご覧いただきありがとう御座います

まだまだ撮り溜めた出張記のネイチャースポットを、今後も投下していく予定です

決してサボっているわけではなく仕事の合間や休憩時間を削って活動しているという事だけ
勘違いのなきようお願いします🥺


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?