見出し画像

ストアカで売れない講座とは

教育コンサルタントの白石まさきです。
講師デビューしたい方の応援や、中学高校でキャリア教育プログラムづくりをしています。

サポートしている講師が「ストアカ」を使いたい、とのことで、私も「ストアカ」で講師デビューすることにしました。

ストアカとは

https://www.street-academy.com/about
  • ストアカは専門的なスキルを学べる、総合スクールです。

  • 対面もしくはオンラインの講座を購入できます。

  • 講師にとっては、自分の講座をショッピングモールに出品するような感じで、多くの方に届けられて、とても助かるシステムですね。

しかし、公開できる講座には条件があることをご存知ですか?

どんな講座でもライブ授業(対面・オンライン)であればできると思ったら大間違いなのです。

ストアカで公開できない講座とは

https://www.street-academy.com/guideline
  • 投資やお金

  • 自己啓発

  • スピリチュアル

  • メンタルや心理

  • ヒーリングやセラピー

  • カウンセリング・コーチング・コンサル

講師ビジネスで扱うようなテーマの多くがガイドラインのNGリストに入っています。

私もキャリアコンサルタント、産業カウンセラーとしてライフデザインやメンタルヘルスの専門講座を公開したいところですが、気をつけないとガイドラインに抵触しそうです。
しかしながら、「カウンセリング技術」、「カウンセリングで起業」などが公開されているので「スキルを売る」という構成にすれば良いのかもしれませんね。

「スピリチュアル」もNGリストですが、「スピリチュアル」や「占い」どころか「スピリチュアル過去世セラピー」なんていう規約のNGだらけの講座も公開されているので、どんな基準で審査しているのか不思議です。

さらに、「公開をお断りする可能性のある講座および先生」と規約に記載されています。
講座が該当しなくても、講師がネットワークビジネスや宗教の方だとNGになる可能性もあるということですね。

疑問は色々出てきますが、ストアカには運営側の明確な方針があるので、そこに乗るような考え方で講座をリリースしていくことが大切だと思います。

どんな手順で講座を公開して、お客様に届けていくか、このnoteで公開していくので、講師として活躍したい方の参考になれば、とっても嬉しいです。

最後にちょっとだけ宣伝させてください。
誰かのコピーではない、オリジナルの講座づくりをサポートする、
少人数制のスクールが開講中です。
良かったら内容だけでもチェックしてくださいね。
カリキュラムを見るだけでも講師デビューに必要なことがわかると思います。

オリジナル講座の作り方PRO(0期)継続募集中!

https://liberator-school.teachable.com/p/pro-0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?