見出し画像

あおのいろ

“ なにもないところにいきたい “

和歌山県と言えば白浜!串本!

幼い頃から父に連れられて
白浜 
白良浜の星の砂
アドベンチャーワールド

串本海中公園

特に私は
くじらの博物館がとても気に入って

どうしても欲しくておねだりしたお土産の品を
ずっと大事に持ちすぎたのか

…家に着くまでにどこかになくしてしまったことは

内緒です 笑

なので和歌山県は
私にはとても身近な場所で

今回の旅目的は
植物のことを考えない日にする!

…植物が仕事なので
旅行に行く時も植物を見ていたら

ずっと仕事じゃないか!!と。

海を見て
誰もいない
何もない

そんな場所でゆっくりしようと選んでみたのが

和歌山県すさみ町。

白浜と串本の間に位置して
おや。ここは行ったことないなぁ。。

地図を見て

そうだ!ローカル線で行ってみよう!
そんな旅。

東京から新大阪経由かと思ったら
ローカル線の乗継のタイミングで

名古屋から特急&ローカル線

なぜか帰りは新大阪まで特急で
新大阪から東京に帰る

JRの職員さんも
時刻表片手に一生懸命探してくれた

そんな場所。

着いた駅はもちろん無人。

…わくわく!!!!!

さて。前置きがだいぶ長くなりましたね。

6時間半ほどかけて着いたすさみ町
めちゃくちゃ遠くてびっくりでしたー!!

台風が近づいているのにこの色

わ。すごい。。

この日は台風が近づいていたので
お天気は雨が降ったり止んだり

基本的に曇りでしたが

海の色がめちゃくちゃきれい…。

台風前で波が高め

あお。

空のあお

海のあお

特に海のあお
みどりがかったあお

すさみブルーと呼ばれる
この海のあおの色

すぐにトリコ。

江須崎神社
いのブータン様

雨が降ったり止んだりの中
地元のお父さんに教えていただき
自転車で海巡り!

このあたりはサイクリングロードになっていて
自転車で海沿いを走ると
色々な景色が見られるよと

でも今日は台風前やから
絶対海には近づいたらあかんよと

教えていただいた通り
波が高くて怖いくらい

いのブータン様も
波が高い時は近づくなと

右からの波と左からの波が出逢う場所

夫婦ではなくて婦夫なのは
婦人が前に立つ方が良いだろうっていう
温かい気配りが込められているそうです。

右からと左から波が合わさっている

この日はたまたま台風前で波が高くて
雲が多いけど
いつもより良い出逢いが見えるよ

ラッキーや!と教えて頂きました。

高波の動画はInstagramで↓

naturary-house |Herb Life stylist on Instagram: "✳︎✴︎波が右から左から✴︎✳︎ 夏休みをいただきました。 ⁡ ここ最近フラワーエッセンスやカウンセリングなどで ⁡ 私は 植物が好きすぎて 春休み 夏休み 秋休み 冬休み ⁡ 全部植物のことに使っていた ⁡ =結局仕事をしていた ⁡ ということに気がつきまして  ⁡ 今年の夏は 植物目的ではない夏休みにしてみよう! ⁡ ということで 電車の旅。 ⁡ 東京から8時間かけて 和歌山県すさみ町に出逢いました。 ⁡ 普段は穏やかな #すさみブルー と言われる 海の色が何とも言えない ⁡ みていて飽きないブルーなのですが 台風の影響で かなり波が立ち ⁡ そしたら地元のお父さまが ここに行ってみな!今日はラッキーだよ ⁡ 教えてくれた #恋人岬 #婦夫波  ⁡ 波が右から左から来て まるで手をつないでいるようです ⁡ 普段はこんなに波が立っていないそうで こんな風にしぶきをあげているのが見られるのは ラッキーだよと ⁡ あちこちの海の波が高くて 近寄れなかったのですが ⁡ とぉーっても良い場所で …結局テキスト作ったり レッスンの準備したり ⁡ 合間合間に仕事をしまくりでしたが 海の色を眺めてボーッと過ごせました。 ⁡ ローカル線乗り継いで 無事に帰宅。 ⁡ 台風が心配で ずっと台風ニュース見ながら。。 ⁡ 今度は熊野古道を 植物と共に巡りたいなって ⁡ 良さそうなルートに目星をつけ 笑 ⁡ 結局、植物がないとソワソワする感じでしたが いつもと違う夏休みをいただきました。 ⁡ 今日以降、お問い合わせ頂いていたメールなど ご返信始めますね。 ⁡ #和歌山県 #すさみ町 _____________ ******** team \Herb Life party/とは naturary-house の新プロジェクト! ⁡ 〜植物は日々を特別に変える〜 ⁡ ◉植物のチカラでヒトと地域を元気にするチーム ⁡ ⁡ #西荻窪 #三鷹 #吉祥寺 #ハーブ教室 #アロマ教室 #ハーブ #アロマ #手作り石けん #石けん教室 #中央線 #東京 #キャンドル #キャンドル教室 #ハーブティー #カウンセリング #草木染め #植物のあるくらし #ハーブのあるくらし #ジャパンハーブソサエティー" 42 likes, 6 comments - naturary_house on August 15, 2023: "✳︎ www.instagram.com

素敵なカフェもあったのでランチを。
写真NGと書いてあったので遠慮したのですが
ネットには沢山載っていました 笑


あっちやこっち
自転車で。

いい色を見ると思うのは

この色の石けん作りたいなぁ〜
この色に染めたいなぁ〜

結局、仕事のことになってしまうけれど

ちょうど藍染めの季節。
青について研究していた私。

全部藍染め

このすさみブルーはどのあお?
自分で創りたい。

そう思ったので帰ってからすぐ!

藍を生葉から建てよう。

色んなブルーを創ろう。

また結局植物に結びついてしまったけど
好きだから仕方ないですね。

ということで、藍の建て方は
また次回のお楽しみ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?