見出し画像

♯60 その自分活、幸せから遠ざかってるかも!

こんにちは♫ ひさみです。

今回は文子さんと二人、
「自分活」をおさらいしてみましょう!
って話をしています。
是非お聴きくださいね♫


唐突ですが
私、自分の内側を見るのも見せるのも
とても怖かったんです。
もっともっと小さいことを言うと、
お酒を飲んで酔っ払うことも怖かった(>_<)

いい人と思われることを最優先に
ガッチガチに取り繕って生きてきたから、
自分の意識下でない自分を知られるのが
怖かったんですよね~。

今も
陽気な酔っ払いに憧れる。
(↑私の夫はまさにコレ!!(笑))

とまぁ、前置きはこれくらいとして(^^;


以前にもこの番組で、
自分の影の部分を見るのが怖くって
遠ざけて見ないようにしていたら
いつのまにか
巨大化したモンスターを創り上げていた
って話をしたことがあったかと思いますが。

モンスターとどう対峙できたかと言うと、
人生ドン詰まってて
もうお手上げ~と
白旗をあげるしかなかったのと、
文子さんという
コーチの存在が大きかったと思うんですね。

子供の頃から染みついた生き方のクセって、
生きづらさの元凶がどこにあるのか
何から手を付けていいのかわからない。

でもね、
いろんな経験を積んだ大人の私だからこそ、
一緒に紐解いてくれる伴走者がいてくれたら
どうにかして
生き易くなるんじゃないかなと
そんな淡い希望も持っていたんです。

だから
40云年こじらせにこじらせて
ドン詰まってしまったものを
「生き直す覚悟で変わりたい!」って
強く、決めて。


文子さんも私も「表面なぞる」って
言い方をよくしますが、
表面なぞる程度では
何も掴めないんですよね。

ここは誰かに助けてもらう部分じゃない。
自分の「覚悟」です。

でも、方法や対処法、
トライ&エラーの疑問点や思いの共有等は
どんどん頼ったらいい。


で、私のやってみた感想。

「怖くないよ~♪」


虚像のモンスターですもん、
見えてきたらなんてことない(笑)

勿論、
楽しみ活動も人生を豊かにしてくれますが♪

エイヤー!って
自分と向き合ってみるのは
確実に人生、生き易くなりますよ*^^)v

番組のご感想・ご質問、
お待ちしています♪
よろしくお願いいたします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?