見出し画像

相談所婚活 "自分が求める「好き」の形を考える"

はじめに

この記事は20〜40代の相談所婚活をしている方と婚活を終えた方が対象です。

相談所出会いでの「好き」

相談所でも好きになれます!と言いますが…実際は生活や人としての信頼と好きが半分づつ合わさった「安定的な好き」だと思います。
恋愛的な好きとは違うと良く言われますが、生涯のパートナーを条件検索から探すので当たり前です。
そもそも人を好きになる程度って人其々だと思うので、恋愛的な好きにならない事をダメな事のように感じる必要はありません。

自分が求める「好き」はどんな形なのか

好きにも色んな種類があります。
・性的な好き(顔や声が好き、理由なく惹かれる)
・内面的な好き(家族みたいに好き、人として信頼できて好き、優しい性格が好き)
・条件的な好き(ステータスの強さに異性を感じる)

性的にすごく惹かれても条件面の話をしたらどうしても一致しなくて結婚が成り立ちませんでした、もありますし、そんなに性的な好きを求めていないから内面重視で条件を優先したら性的に本当に少しも惹かれなくて無理でした、だってあります。
※よく「生理的に無理な人以外はOKしましょう」と言われますが「性的に少しも好きでないならやめときましょう」も同じくらいにアドバイスで聞きたいですね。

自分が求める「好き」がわかると、終了を正しく判断できる

人によって重視する割合は違うので、生涯のパートナーに自分は何をどの程度求めて決めるのか、考えておくと判断しやすくなります。無理やり好きになろう!など無駄な事をしなくて済みます。他の人間の言う割合が自分に当てはまるとは限らないので、今一度考えてみると良いと思います。

さいごに

相談所の出会いを通しての「好き」を考えてみました。
相談所婚活をしていて好きがよくわからなくなった方のお役に立てれば嬉しいです🍊

こちらの記事もおすすめです

よろしければサポートをお願いします🤲note内での執筆活動に役立てます。