2020年ありがとう

今年もあっという間に12月!!

あー色んな事があったなぁ。って毎年言ってる気がするけれど、今年1年もまたわたしの人生をカラフルにしてくれたストーリーが沢山。

まずは元旦から始めた、毎朝の瞑想タイム。瞑想と太陽礼拝を毎朝続ける事ができた♡(ってまだ1年終わっていないけどあともう少し!!で365日瞑想が達成)達成することに意味があるんではないけれど、なんとなく自分にも自信がついたような。やると言ったことはやり切るタイプだから出来るとは思っている笑。

ただ、わたしがどうして瞑想を始めたのか。これはね、自分と向き合って自分を好きになりたかった。22歳で妊娠、出産、結婚と初めてだらけの事を経験させてもらってから、母として妻としてどうしたらいいのか?特にお母さんなんだからって言う事をずっと気にして生きてきた。

それはね、きっとわたしのお母さん像が自分のお母さんだったから。ずっとずっと背中を押してそっと見守ってくれてきたお母さん♡小さい時から帰るとお家で待っててくれる。わたしの話をうんうんって聞いてくれる。ぶっ飛んだ事をしても、「まいちゃんは〜」って言って笑って流してくれる。よくお父さんと喧嘩してもいつも最後まで見届けてから、もう終わりにしてね。って、その優しさに何度も涙したっけな。学校に呼び出しされた時も黙って一緒に学校に行ってくれたし、制服のスカートも長いのやだなって思ったらお母さんが裾上げしちゃおうって直してくれて「まいちゃん似合ってる!!いいじゃない!!」って褒めてくれたよね笑。

わたしは小さな頃から、みんなと一緒ではなくって、人と違う変わったことがやってみたかったり好きだったな。

ご飯もおやつもお弁当もぜーんぶ作ってくれる。洗濯も掃除も魔法使いのようになんなくこなしているように見えていた。その中で洋裁が好きなお母さんは時間を作ってわたしや妹のお洋服を沢山作ってくれた。今でも孫の服や小物を沢山作ってくれるんだ。わたしのとっても憧れな人。それは今も変わらない。

子供を出産してわたしもお母さんみたいにならなきゃ!って思い込んでいて、長男を出産してから駆け抜けてきた。だけどなんだか疲れちゃって本当の自分の姿でない気がしていた。どんどん疲れてくると顔の左右差が半端なく違う。背中がドーンと重たい。怒りたくないのにいつもピリピリしてる。なんだか変なサイクルを生み出してしまっていた時期があった。

そこで気づいた事がある。

わたしはわたし。自分らしくいていいんだよ。

産まれてきてくれた子供達は、わたしを選んで産まれてきてくれたんだ。だからね、わたしがわたしで居なかったらこの子達は何を選んできたのか。

お母さんがhappyでいてくれたらそれだけで幸せなんだと思う。そして一緒に過ごす時間を大切に。当たり前が当たり前でないこと。

どうしてもね、子供のためにってピリピリしちゃう時もあるかもしれない。だけどそれって違うんだって言うことにやっとやっと気づけたんだ。

ワガママでありなさいって言ってる訳ではなくてね、自分らしく。ありのままの姿でいられることがどんなに心穏やかにいられるか。

人生にこうならなければいけないなんて決まり事はない。みんな違ってそれでいい。だって全く同じ人間はいないから。家族だってそうだよね。わたしの方が子供たちよりもちょっと歳上だからって、自分の考えをそのまま植え込んではいけない気がするんだ。子供にも気持ちがあって考えるチカラがある。それを尊重していきたいからよく話を聞いてあげる。ちゃんと考える大人になって欲しいから。だけど、この人生の中でちょっと先輩で先に経験したり知ってることが多いから、アドバイスはする。

○○しなさい!って言われたら誰だって嫌よね?子供もそんな風に言われたくないはず。自分が言われて嬉しい言葉を使ってあげよう。それが想いやりだよね。

今、社会で様々な問題が起きてるけれどこれって家の中でできてない事が起こっているんじゃないかな?ってずっと感じているんだ。

だから

環境は家庭の中から変えられる!!!

これがとっても大切なの。

わたしってすごいじゃない!!出産という神秘的な体験を4回もさせてもらったんだよ!!家事もなんなくやってやりたい事もやっちゃうって!!楽しくない事ややりたくない事を楽しいに変えて動けるってすごくない⁈とかね、いっぱい何でもいいから褒めてあげよう!!

お母さんってすごいんだよ!!

世の中のお母さん達がもっともっと心豊かに自分らしさを忘れずに進んだら世の中どんどん良くなっていく!!

わたしは自分のお母さんが憧れで真似した時期があったから魔法使いのように家事をなんなくこなせる術を得ることができた。こうでなきゃっていう壁をとったらそんな風に思えた。

わたしは子供達にもそんな風に、自分らしさを大切に生きて欲しいと願ってる。

そして、なによりも忘れてはならない、感謝の気持ち。わたしが産まれてきたのもここまで生きてこれたのも、ひとりではできなかった。周りの沢山の人達が関わって来てくれたから今のわたしがいる。みんなにみんなに感謝して、自分の好きを大切にして、前に進んでいこう。

最後に魔法の言葉を伝えます。

♡大丈夫♡

♡ありがとう♡

この2つの言葉があれば大丈夫!!きっと前に進める。

環境は家庭の中から変えられる

2020年出会ってくれてありがとう


サポート頂いたものは自分なりに精一杯の気持ちに変えていきますのでよろしくおねがいします