レストランと障害者福祉

こんにちは、今日は普段、私が何を考えているのかをお話ししてみようかと思います。

坂戸市で飲食店を経営し、何とか生きてこれました。
数年前より地域に恩返しをしたいと思ていました。
平成31年2月に障害者福祉サービスの会社を立ち上げ、就労継続支援B型事業を新型コロナの感染拡大が始まる半年前の令和元年7月1に県から指定を受けスタートを切りました。
事業内容は障害を持ち一般就労が難しい方と一緒に仕事をしながら支援をしていくというものです。

飲食業を営んでいたので、仕事内容はレストランのお仕事とお弁当作成のお仕事です。また2023年2月から養蜂と採蜜用の花畑を作るというお仕事もスタートしています。この秋からは坂戸産生はちみつも販売していこうと思っています。

創作イタリアンNatural・木はこの場所にあるのが当たり前に自然に受け入れられるようにとの願いを込めてつけた名前です。
今後は、障害者もスタッフもお客様も自然体で笑顔でいられるお店にしていきたい。健常者も障害者も当たり前に自然に働いていてそれをお客様も当たり前に自然に受け入れているお店にしていきたい、そう想っています。

コロナを経てより一層、地域になくてはならないお店になるよう成長できたらと考えています。優しくて心が温かくなる場所にしていきます。皆様も賛同していただけたら嬉しく思います。  

創作イタリアン Natural・木 代表 栁 尚武

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?