見出し画像

2020-11-8 みゆきメダカの発色を比較(その2)

こんにちは! メダカとガーデニング大好き、Naturalifeです。

急に寒くなってきましたね。皆さん、冬の備えは始めましたか?

我が家では先週と今週で、「みゆきメダカ」(幹之メダカのこと。今後はこのように表記します)のまだまだ小さい稚魚を屋内に引っ越す作業をしました。朝の低温に、稚魚は耐えられないですからね。

さて、今日紹介するのは、先月書いた記事の'その2'


みゆきメダカの背中のシルバーをより綺麗に引き出すため、孵化するまでの水温が影響するかもしれない、というお話です。
※参照…2020-10-25 ミユキメダカの発色を比較(その1)

方法は、
屋外で飼育している同じ親(F1群)の卵を、①屋外で孵化、②室内ガラス水槽で加温して孵化、させ、成長経過を比較、観察する

というもの。
※前回との違いは、孵化した日がひと月早いこと。つまり前回紹介したメダカより更に成長したメダカです。

11月の途中経過の写真を撮りました。上の写真が①、下の写真が②です。
さぁ、違いはあるだろうか?

画像1

画像2

何でもそうですが、見た目で判然としない場合は、数字で示さないと真に比較はできないものです。

全個体数、口先までシルバーの個体数、頭に明らかな黒が残る個体数、の順に示すと、
①19,0,7
②26,6,9

結果
①屋外で孵化、②室内ガラス水槽で加温して孵化させたみゆきメダカ(6月孵化、11月時点)は、
・頭部に黒色が残る割合は①②とも同等
・口先までシルバーになる割合は①が0%に対して②は23%

何か期待ができる数字ではないですか?
完全に成熟するまで経過観察したいと思います。

メダカに詳しい方はもちろん、どなたからでも、一番下のコメント機能で感想やアドバイスをもらえるとうれしいです。
また、興味をお持ちになったら、スキやフォローいただけると更にうれしいです!

今日はここまで
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?