見出し画像

ノートに書くこと

2025年に使う手帳をどうするかについて、
もう1か月以上検討しています。
いわゆる「手帳会議」実施中なのですが、
何をどんな風に書きたいかを改めて考え直しています。

わたしが現在ノートを使って書いていることは
ざっくり紹介すると
● 日記:1日1ページ(A5)
● ジャーナリング:1日1ページ(B6)
● 習慣管理:ガントチャート
● 作業管理:ウィークリー
● マヤ暦:マヤダイアリー
● Running記録:ノート(B6)
といったところでしょうか。

来年も、
この項目は変わらないと思いますが、
書く量や様式をどうしようかと悩んでいます。
変更すると、
今使っている手帳様式ではなくなるので、
そもそもどんなノートにするかを
考えなおさねばなりません。

そんなことを考えながら
先日Loftに行きました。
そこで、
今まで使ったことのない様式を
発見しました。

「ライフログ」というやつです。
9月から使える手帳だったので、
早速試してみようと購入。
見開き1週間なので、
作業管理役のノートを交代して
一か月使ってみました。

印刷されているログの項目は
● 天気
● 気温
● 記録(血圧、体重、距離、cm、secのうちのいずれか)
● 食事(朝食、昼食、夕食)

わたしはそこに
● ムードトラッカー(顔のゴム印)
● 睡眠時間(時計のゴム印)
を足してみました。

一か月使ってみた感想は、
● 天気と気温はいらない
● 血圧と体重もいらない(アプリ管理している)
● 距離もいらない(Run記録は専用ノートあり)
● cm、secはなんの意味か分からない(笑)
というわけで、

記録が残ったのは
食事と自分で足したものでした。
今回買ったライフログノートは
12月までは続けてみようと思うけど、
2025年はこのノートでつけ続けることは
ないなぁ…(散財)

ただ、やってみて、
自分なりの定点観測のような記録は
残しても楽しいと思ったので、
「書きたいこと」には採用しようと思います。

というわけで、
2025年は、
● ジャーナリング
● 日記
● 習慣管理
● 作業管理
● ライフログ(食事、睡眠、ムードトラッカー)
● マヤ暦
● Running記録
を書くことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?