見出し画像

叶えて欲しいことは叶えてくれやすいように伝えたい

今朝、こちらの記事を読んでいて、
熱烈agreeだったので、
改めて記事にしたいと思ったのです。

朝ドラを見ていても思うのですが、
はっきりとした物言いに対しては、
なかなか手厳しい日本の文化は、
昔も今も変わっていないように思います。

はっきりと言わないことをよしとして、
意思が伝わらないこともよしとしてくれれば
良いのですが、

あたかも
「テレパシー感じろ!」
と言わんばかりに、
「なんでわかってくれないの!!!」
となると、やはり困ります。

明確な意思表示がないにも関わらず、
「どうして気がつかないのか」とか
「いちいち言わなくてもわかるだろう」とか
言われると、
「言われてないもん」
と言いたくなります。

たとえば、
「できるだけ早く返答を」
と言われたので、
わたしにとって、できるだけ早く返答したら
「遅い」ってキレられる。
とか。

これは、やられるばかりじゃなく、
自分に置き換えてもそうで、
相手に明確に伝えていないのに
「やってくれない!!!きーっ!!!」
てイラつく経験はあって、
完璧に改められてるかといえば
できていないわけなのですが。

できるだけ早く
ではなく
⚫︎月⚫︎日の⚫︎時まで
と締切を伝えたり、

押入れの片付けしたいのに散歩に行っちゃった!と怒るのではなく、
日曜日はわたしと一緒に押入れの片付けをして欲しい
と、明確な希望を伝えたり

ということは、
ひょっとすると
勇気がいるのかもしれませんが、
お互いに平和になれるような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?