見出し画像

お家のなかでできること~近くにいる人との温かさに気づく~

こんにちは!前回の記事から2週間程経ってしまいました(^^;)

自分の感情を咀嚼して、頭の中でまとめて、それを文章に書くって時間がかかるのでブログを書こう書こうと思ってもつい後回しになったりしてしまいます。。続けていくためには肩の力を抜くことも必要ですね(>_<)これからは何気ないことでも言葉にして書いていけたらなと思います。


自宅での外出自粛生活が、留学から2週間で帰国を余儀なくされてから約1カ月半経ちました。多くの人が今まで外に向けていた意識を自分の内面へと目を向けるようになり、改めて自分を振り返る機会が増えているなか、私自身も自分の内面や自分にできることは何かを見つめる機会になっています。

実家ではありがたいことに畑や田んぼがあるため、毎年恒例のGWに親戚総出で田植えをしたり、野菜を育てたり、と自宅でできる日常生活を送っています。

畑はあるものの野菜を育てるのは私自身初めて。父から野菜の土づくりの仕方や肥料についてなどを教えてもらっています。

そんな日々を過ごすなかで、今まではスーパーに行けば何でも揃っていたけど、それらは必ず誰かが人の手で作ってくれていたものなんだと改めて感じ、当たり前のものはないということを体感しました。

画像1

(ナス、ピーマン、枝豆を育て中です!右の小さな芽はほうれん草で、この時はプランターで種から育てたほうれん草を畑に移す作業をしました!)


先日畑で作業をしていると、隣の畑のおじさんから野菜のお裾分けを頂きました。おじさんは1年前東京からこちらに引っ越して来て、それから野菜作りを始めており、今では自作でハウスも作るほど。畑には何種類もの野菜が元気に育っています。

畑で作業しつつ、おじさんから野菜の育て方について教えてもらったり、作った野菜をお裾分けして頂いたりと、今までにない交流がこんなにも近くにあるんだと感じました。

現在私は無職ですが、このように自宅待機が余儀なくされていることもあるためか「お金とはなんだろう?」と考えています。

生きていくためにはお金は必要だと思いますが、何をもって必要なのか? 

野菜を自分で育てる過程からも、このような考えに至ったのですが、生きていくための食糧を自給自足したり、今ある資源を大切に使うことで、本当に欲しいものって案外ないのかも・・・と思います。

そうであるならば、何のために働くのか?ということも考えてしまいますが…笑

根本的で本質的なモノやことって考えだすときりがありませんが、今一度振り返っている方も多いのでは。。

「お金とは何か?」まだ明確な答えはありませんが、自分なりに解釈して答えを導いていきたいです。皆さんの意見も良ければお聞かせください(^^)/


次回は「働く」について最近取り組んでいることを書きたいと思います。

今日もお読み頂きありがとうございます

( ˙༥˙ )🍙✨

画像2

オクラもすくすくと成長中です!

もぐ( ˙༥˙ )もぐ













この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?