見出し画像

米屋ごはん vol.2 「親子丼」

Replow(リプラウ)は、お米の専門家である「五ツ星お米マイスター」のいるお店です。
お米が大好きな私たちは、普段からお米をよく食べています。普段、SNSでご紹介している「#米屋のまかないごはん」「#玄米王の食卓」をもう少し詳しく【米屋ごはん】にてご紹介していきます。
なんでもないただの家庭料理ですが、よろしければ参考にしてください。

親子丼

美味しそうなあさりが売っていたので、お吸い物を作ろうと買って帰りました。普段から、昆布出汁をとって2〜3日かけて使っていくようにしているので、合わせるのは出汁を効かせた親子丼。ごはんをガツガツ食べられる幸せなメニューです。

親子丼のレシピ

玉ねぎを切らしていたので、とりと卵だけのシンプルな親子丼になりました。

  1. 鶏もも肉を一口大に切ります。

  2. ボウルに玉子を入れて溶きます。

  3. フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけます。鶏もも肉を炒めます。

  4. 鶏もも肉に火が通ったら、出汁100ml・みりん50ml・醤油30mlと砂糖を少し加えて煮立たせます。

  5. 玉子をまわし入れて、完全に火が通る一歩手前で火を止めます。

炊き立てごはんを盛り付けて

この日は、あさりのお吸い物も一緒に。
炊き立てのごはんに親子丼の具を乗せ、三つ葉を盛り付ければ、約20分でつくる米屋ごはんの完成です。

炊いたお米

出汁や玉子、鶏肉の旨味に合うしっかりしたお米が良いなと思ったので、「にこまる」を選び、白米で炊きました。

〔 五ッ星お米マイスター&米・食味鑑定士の評価 〕
にこまるは粒感がはっきりしており、大粒で食べ応えのあるお米です。噛むたびにしっかりと甘さを感じ、輪郭がはっきりとしているため舌触りが滑らかで、喉越しの良さも際立っています。
肉料理や味付けの濃い料理にも負けることがないしっかりとした味わいがあります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?