見出し画像

つぶやきこばなし:「既存の枠」に胸やけを起こすならば、自分で居心地のよさをつくるが吉。

こんにちは。あゆみです。

少し前に、ビッグバーーーーン!!!!!って叫んでる記事を書いたのですが、やっぱり下書きのままにしときます。今のところは・・・。


▼はじめましてのかたは、こちらからどうぞ😊


いずれ、シャウト系の記事も公開したいのですが、まだちょっと勇気でません。言いたいことは山のようにあるのですがね。ボチボチいきます。

今回は、きぶん転換できるお話がしたいです。よろしければお付き合いください。(中心核は一貫しつつも、飽きっぽいからいろんなシリーズはさみたくなる性分・・・)



ビッグバーン!って冒頭で叫びましたが、こちらの記事で破壊と再生について語っています。どうやら私のなかで、今、大きな変化が起こっている模様。

「あなたや私は、なにを握り締めて生きているの?」というお話したのですが、私はこれまでの人生で度々起こった “やりきれなさ” を、作品にのせてきました。


ここで、もう、別のものに変えてもいいんじゃない?と自身に問いかけて、そうだね・・・って納得しかけたのですが。やっぱり、まだまだ、出し切れていないことに本日気づきました。綺麗ごとでした。

どうやら、このエネルギーは膨大です。まだまだ昇華されたがっています。だから、前言撤回!気の済むまで、メラメラしようと思います☆(一見、オラオラ系アカウントじゃないかもですが、内心は燃えてます!笑)


私には、まだ、癒し系の記事は書けません。
憧れますし、いいなって思うのだけれど。

こころがふんわりしたい時は、noteの世界にいらっしゃる、たくさんの方々のやさしい文章を堪能させていただきます🌸




【タロット人間観察辞典で自らを振り返る】

書きたいものが書けない感覚。いま、あんまり気分がのらないものをがんばって書く感覚。やりたいことと、やりたくないこと。やったほうがいいこと。


自由にできたらいいのにな。
気持ちひとつで。
お仕事だとそうはいかないのかな。

って、思っていましたが。
そうとも限らない気がしてます。


今ある「正しさ」は、きっと、すべてが正しいわけではないはず。むしろ、その概念をふきとばす発想が、新しい風を呼び込むはず。

新しいマーケットをつくりだすには、固定観念をいちど壊してみる。破壊と再生。だから、「これって、おかしくない?」というキモチを大事にしたいです。

ひとはこれを「逃げ」だとか「言い訳」だとか言うかもですが、一部はそうかもしれないけれど、大半はちがうことだってあるはずです。決めつけは可能性を狭めて、人を落ち込ませ、生産性をさげることもあります。


でも、既存のもののなかにも「大事なエッセンス」があるはずだし、なんでもかんでも壊せばいいってもんじゃないと思っています。また、そのやりかただって大事。わーわー言うだけだったり、代替え案がないと、たんなるワガママになってしまって、やりたいことが正確に伝わらなくなる気がします。


建設的なコミュニケーションとは、一方的にムリを押し付けたり、我を通そうとするのでもない。一方的に、本当はイヤなのに押し付けられるまま飲み込むことでもない。

ほどよく押し出し、ほどよく受け容れる。これをするには、本能をほどよくコントロールする理性を働かせることに加えて、根底には「自他共への信頼感」が必要ではないでしょうか。


既存のモノ(上記の“他者”も含む)から、大事なところを必要なだけ残して・・・あとは、自分好みにコネコネする。人気のレシピは信頼できるけど、好みは千差万別だから。また、体調にあわせて、味や具材をかえる臨機応変さがあってもいいはずです。


「今、本当に求められているものはなにか?」

「私は、どんなふうに生きていたいのか?」

「みんなにとってのしあわせとは、なにか?」


これを、きちんとしたお作法で実践するのは、逃げでも言い訳でもありません。まだまだ開発途中ですが、この方向性で行きたいと思います。



▼のびやかなチャレンジ精神が未来をつくる!

▼うっかりオラオラする時は、これを思い出します。

▼決めつけたり、決めつけられそうになった時は、ここに戻る。



どうなるか、先のことはわからないけれど、信念をもつことが生きることだと思っています。

ビックバーン! からの “レットイットゴー!”

「私は私の道をゆく!」これを語るのが、次回のタロット解釈シリーズ “恋人” です😊どうぞお楽しみに♪


※なんだか番宣みたいになりましたが・・・たぶん、私が書いているものは、私のこころを映し出しているから、自然なながれで、ゆるゆるとつながっているのだと思います。


実は「とある事情」で、モヤモヤしていたのですが、書くことでセルフセラピーになりました。読んでくださったかたにも、ちょっとだけでも、なんらかの「よかったな」になっているといいなと思います。お付き合いくださってありがとうございました🌸

よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。



サポートしたいと思ってくださり、ありがとうございます。創作活動の励みになります!